最新更新日:2024/10/19 | |
本日:7
昨日:667 総数:781812 |
土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定〜」
5月20日(土)に土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定〜」の第1回目の教室を開きました。1年生から6年生までの希望者と保護者で学習を進めることができました。
校長先生からは,自主的に学習する姿を誉めていただきました。そして,難しいことでも,がんばることの大切さをお話されました。 児童のみなさんは,日本語に親しもうと問題集に取り組んだり,辞典や図鑑や物語の本を読み進んだり,自分で計画を立てて,学習を進めることができました。 5月23日の給食
今日の給食は,5月のなごみ献立でした。
ごはん・春のかきあげ・たけのこのおかか煮・みそ汁です。 春のかきあげには,春においしい新玉ねぎ・新じゃがいも・しらすぼしと,ちくわ・にんじんを使用したかきあげです。いろいろな味と食感があり,ごはんともよく合いました。たけのこのおかか煮は,たけのこやこんにゃくにしっかりと味がついて,耳をふさいで音を楽しみながら食べていました。 6年生 音楽科「星空はいつも」
音楽では,「星空はいつも」の合唱や合奏の学習に取り組んでいます。これまでの音楽の学習では,歌うことに取り組んでいましたが,前回の学習からはリコーダーの演奏の学習に取り組み始めました。リコーダーを手にすると,久しぶりのリコーダーに不安な気持ちになったのか,子どもたちは口々に「リコーダーは苦手だなぁ」と言い始めました。しかし,いざリコーダーでの演奏が始まると,素晴らしい演奏で,綺麗なリコーダーの音を響かせていました。6年生でのリコーダーの練習はまだ始まったばかりです。次の学習でも素晴らしい音色を学校中に響かせてほしいと思います。
5月18日の給食
今日の給食は麦ごはん・高野豆腐と野菜の炊き合せ・ひじきの煮つけ・じゃこ・牛乳でした。
高野豆腐もひじきも日本で昔から食べられてきました。保存性も高く,良質のたんぱく質やカルシウム・鉄分が豊富なすばらしい食材です。 1年生では,高野豆腐やひじきが苦手な児童もいましたが,がんばって一口食べてみました。食べてみるとおいしかったようで,残さずに食べられていました。 がんばって食べてみる勇気がすばらしいです。どんどん苦手なものを克服できそうですね。 土曜学習「ふれあい喫茶(新緑のつどい)」5年 長期宿泊学習4日目(11)お出迎えにはたくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。 この経験は今後の学校生活においても,ますます生かされていくものと思います。 5年 長期宿泊学習4日目(10)この4日間で子どもたちは、大きく成長しました。 この活動を支えてくださった方々への感謝の気持ちを大切に、退所式を行いました。 山の家の所員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。 5年 長期宿泊学習4日目(9)
昼食後は、山の家での4日間を振り返って、しおりに振り返りを書いています。
「野外炊事でご飯を炊くのは、こんなにも難しいのかと感じた。」「キャンプファイヤーがとても楽しかった。」「自分でつかんだ魚を自分でさばいて焼いて食べたのがおいしかった。」などと感想を書いていました。 また、山の家で心に残ったことを五七五で、 「大自然 心に残る 山の家」 「はしゃいだよ 冒険の森 楽しかった」と表している子どももいました。 5年 長期宿泊学習4日目(8)昼食は、「みそラーメンとご飯のセット」か「とり照り丼」のどちらかを選ぶことができます。 デザートには、バナナもついていました。 5年 長期宿泊学習4日目(7) |
|