![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:414144 |
【5年】1立方センチメートルのブロックを使って…![]() ![]() ![]() 1立方センチメートルのブロックの大きさが小さく,驚く子どもたちがたくさんいました。 【5年】外国語活動で全員挙手!!![]() ![]() ![]() 1年生活☆春がいっぱい【たんけんぼおど編】![]() ![]() 春の草花や生き物を一つ見つけて,ワークシートに書こうというめあてです。 「たんぽぽみつけた。」 「このあおいろのきれいなはなをかこう。」 と,一人一人が春をたくさん感じることができたようでした。 1年国語☆えをみてはなそう![]() ![]() 教科書の絵を見ながら,型に合わせて尋ねたり,答えたりする学習です。 どんな動物がいるかを確認したら,いよいよ二人組を作って,学習に取り組みます。 「なにが いますか。」 「きつねが います。」 というように,「問い」と「答え」を意識しながら,楽しく活動することができました。 あいさつ・そろえるの目標を考えました![]() 「じぶんからあいさつする」 「みんなでそろえるように 声をかける」 という目標に決まりました。 みなうずタイムでも発表する予定です。 【3年】リレー
体育科ではリレーの学習が始まりました。
6人チームで走ります。 1回目の今日は,バトンパスの方法を確認しながら, ルールに慣れることをめあてに取り組みました。 どのチームも,1回目よりも2回目の方が動きがよくなり, いい競争になっていました。 ![]() ![]() 【3年】絵地図をかこう
校区探検で見つけてきたことを,絵地図にまとめることにしました。
絵地図にはどんなことが書かれているのかを調べ, 「色で分けてかいてある!」 「マークを使ってるところもあるで!」などなど… 調べて分かったことを使いながら, 自分たちも絵地図にまとめているところです! ![]() ![]() 5年体育★ソフトバレーボール![]() ![]() ルールの確認をしている最中も 早くやりたくて仕方がない様子でした。 「今日はとにかく楽しむことがめあてです。」 初回なのでまずそこからのスタートです。 まだまだ1回で返してしまうことが多いので 『チームでつなぐ』を意識していきたいですね。 5年★給食待ち時間は…![]() ![]() 給食待ち時間は練習タイムです。 「1の方吹くし2吹いてな。」 5年生にもなると自分たちでパート分けしながら 2部合奏もしっかりできます。 あいさつ しっかりできるかな?![]() 時と場に合わせて,学校でも家庭でも,地域でもがんばろう!と たくさん練習しました。 |
|