最新更新日:2024/06/05 | |
本日:32
昨日:68 総数:367289 |
ハンドベースボール
体育の学習でハンドベースボールをしています。
試合を重ねて,作戦を考えながら楽しんでいます。よく見て打ったり,ねらって打ったりすることで,点数が多く取れるようになってきました。 次回も楽しんで活動してほしいです。 スチューデントシティに向けて
24日(水)の本番当日に向けて授業の始めに,本番当日を意識して自己紹介をしました。また,スチューデントシティでのスケジュールなども確認しました。大人としての言葉遣いや対応についても大分意識が高まっています。子どもたちからも,「頑張って働こう!」という意気込みが伝わってきます。
「仕事で学ぶ」この学習を通して,多くのことを感じ取ってほしいと思います。 花と遊ぼうクラブ始まりました
「花と遊ぼうクラブ」が始まりました。今年度の部員数は,15名です。
第一回目のクラブは,講師の先生の紹介と部長、副部長を決めた後,二つのグループに分かれてフラワーアレジメントをしました。 ひとつは,暖色系の花を使ったグループ,もう一つは寒色系の花を使ったグループです。 どちらのグループも,4年生から6年生までが協力して,とても素敵な作品になりました。 子どもたちの作品は,職員室と保健室に飾られました。 きれいなハーモニー
音楽科では「あなたにありがとう」を合唱しています。クラスごとにパートに分かれ練習しています。学年で合わせる時が楽しみです。また,リコーダーで取り組んだ「君をのせて」をいろいろな楽器で合奏します。自分のやりたい楽器を選び,練習をがんばっています。こちらもどんな合奏になるか楽しみです。
外国語活動「How many?」
5年生になって新しく始まった外国語活動の学習。5月に入って,英語で1〜20の数を英語で言えるようになったり,英語でのじゃんけんができるようになったりしました。ゲームやコミュニケーション活動などのさまざまな活動の中で楽しく学習する姿が光っています。
家庭「わが家にズームイン」
家族の一員として,より楽しい家庭生活をおくるために自分たちができることを考えた5年生。学習を通して家族や親しい人とふれあうだんらんのひとときを大切にしようとお茶をいれる学習に取り組みました。「今までお茶をいれたことがあるけど,大切なポイントがたくさんあることにおどろいた」とふり返ったり,「こんなにおいしいと思ったのははじめて」と話したり,さまざまな気付きがありました。
音楽「リズムを選んでアンサンブル」
音楽の学習では,合唱やリコーダーの学習とともにリズムで音楽をつくる学習に取り組んでいます。さまざまなリズムにふれ,そのリズムを組み合わせるとアンサンブルができました。グループに分かれて,思い思いのリズムアンサンブルをつくり演奏しています。
クラス会議
2回目のクラス会議です。会議の前には,隣のひとのいいところ・ありがとうを伝えます。伝える方も,伝えられる方も少し照れ気味ですが温かい雰囲気に包まれています。
会議の方では,みんなが作る「円」の名前を考えました。「絆の輪」「友達の輪」「友情の輪」などの意見の中から,「フレンドサークル」という名前に決定しました。これからはこの「フレンドサークル」で様々なことを解決していきましょう! 音読発表会「はなのみち」
国語科で学習した「はなのみち」の音読発表会を行いました。
それぞれのグループが一生懸命練習して,すらすらと音読をすることができました。 声の大きさに気をつけたり,読み方を工夫をしたりしてとても上手に読めました。 発表後には「○○さんの読み方が上手だった」「△△さんの声がよかった」など友達の頑張っていた姿に気づけた児童がたくさんいたのも素敵でした。 体育科「体ほぐしの運動」
体ほぐしの運動,今日は2チームに分かれてボール送りと,ハイタッチゲームをしました。ボール送りでは列を短くしたり,声をかけあったりなど,相手チームに勝つためにどうすればよいか,みんなでアイデアを出し合うことができました。ハイタッチゲームではチームみんなとのハイタッチに少し照れもありつつ,楽しむことができました。
|
|