![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257004 |
5年 わくわく算数学習
算数科では,その時間の問題についてみんなで色々な考えを出し合う中で,新たな考えに気づいたり,さらに自分の考えを深めたりしながら,集団で問題の解決に取り組みます。
今日は,様々な意見を出すことのよさ,それをみんなに分かりやすく伝えるための話し方に気をつけながら,学習しました。 まずは,自分で考えます。工夫しながらいろいろな解法を探しました。その後,みんなの前で自分の考え方を発表しました。黒板の前で,自分の考えた方法を分かりやすく伝えます。たくさんの考えが出てきました。さらに,それを聞いていて,「あっ!思いついた!」と,さらに考え出します。「こんな風に考えるのは,楽しい。」と子どもたちも意欲的に取り組みました。 ![]() 5年 係活動 「マジック会社」![]() ![]() 箱の中に入れたサイコロの「め」を箱を開けないで当てるというマジックでした。さいころの「め」が見事正解すると,「えー。なんで?」「どうして?」「あっ。わかった。」といろいろ思考を巡らせている子どもたち。でも,なかなか種は分からないようでした。その後もマジックの種についてあれこれ考えている様子が,とても微笑ましい光景でした。 5年 ペア遠足に向けて
ペア遠足に向けて,動物園内の回り方を話し合いました。1年生と一緒に輪になって,まずは1年生に守ってほしいことを伝え,その後好きな動物やどんな動物が見たいかを聞きました。それを聞きながら,回る順番を考え,遠足への楽しい気持ちをさらに盛り上げました。1年生も笑顔で話を聞き,とても楽しみにしている様子でした。
![]() ![]() ![]() 5年 ほけんだより![]() ![]() また,鼻血が出た時の対処の仕方も穴埋めで完成させました。子どもたちは対処の仕方をよく知っています。でも,折に触れ思い出すことで急な場合でも落ち着いて行動できるようにしていきたいです。 あたたかい差し入れ!![]() 5年 家庭科 お茶の実習
家族の団らんを楽しむためにも,お茶の入れ方を学びました。コンロの使い方,お湯の沸かし方,お茶の入れ方など,初めて知ることも多かったようです。
緑茶を入れて,少し苦いと感じている子,とってもおいしいと感じている子。様々ですが,あたたかいお茶を飲んで,ほっこりとした時間でした。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「植物を育てよう」
3年生の理科で,「植物を育てよう」の学習をしています。今回は自分で選んだ植物の種を植えました。みんなで協力して畑作りやプランターの準備をして,その後に種を植えました。ひまわりやマリーゴールド,オクラ,ホウセンカなどの種を植えて,育てていきます。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科室の探検
家庭科の学習で利用する家庭科室を探検しに行きました。これから使う調理器具がどこに収納されているのかを知るために行きました。「バットはどこかな。」「玉じゃくし,見つけたよ。」と班で協力しながらどこに何が収納されているかを確認した時間でした。
![]() ![]() ![]() 5年 体力テスト
ペア学年と一緒に体力テストをしました。先日「なかよしの会」をしたばかりなので,顔と名前は分かっています。今回は,ペア1年生と一緒にそれぞれの場所へ行き,5種目の体力テストを受けました。
「なかよしの会」の時とは違って,うまくいかないこともあったようですが,終わってから時間があると,一緒に話をしたり,しりとりしたり,本を読み聞かせたりして,最後まで責任をもってグループの1年生と過ごしました。 最後に1年生から「ありがとう。」の言葉をもらい顔がほころぶ5年生でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 外国語活動
コーリー先生と2回目の外国語活動の授業がありました。今回は,「How are you?」で「I’m 〇〇.」とジェスチャーをつけて答える練習をしました。
「じゃんけんゲーム」は,たくさん練習してから,「じゃんけんゲーム」で学習のまとめをしました。友達とあいさつをして,名前を伝え合います。そして,「How are you?」で「I’m 〇〇.」を質問したり答えたりし合った後,「Rock, paper, scissors」とじゃんけんをします。大盛り上がりの子どもたち。活動しながら自然と英語をたくさん話しています。コーリー先生の英語の発音を聞きながら,繰り返し,英語に慣れ親しんでいます。 ![]() ![]() |
|