最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:291 総数:421085 |
2年生と一緒に学校探検!
今日は,2年生と一緒に学校探検をしました。外から,見たことはあっても実際に教室の中に入るのは,「初めて!」という教室もたくさんあり,「図工室の中には,○○があるんや!」「今度この部屋で絵を描きたいなぁ!」という声が,1年生の声から聞こえていました。
2年生は,1年生にとてもやさしく接してくれていました。2年生,お世話になりました。ありがとうございます。 3年 「音楽の授業」
「春の小川」の授業です。
めあては, 「情景を思い浮かべながら明るい声で歌う」です。 めあてを達成するために 班ごとに練習をしています。 「もっと,口を大きく開けて歌おう。」 「表情を明るくしてみよう。」 「口を大きく開けて元気に歌おう。」 「やさしい声を出してみよう。」 と色々な相談をしながら練習を進めています。 【5年】休みの時間は…ダブルダッチ!!
最近,5年生の中で流行っている遊びの一つとして,「ダブルダッチ」があります。男女関係なく,教えながら遊ぶ姿は微笑ましいものです。担任も誘われるのですが…
「先生は,縄を回してね。」っと,跳ぶことができず…。 今後も子どもたちの遊びに関わっていきたいと思います。 【5年】1立方センチメートルのブロックを使って…
体積の学習では,実際に1立方センチメートルのブロックを使って,体積の大きさを比べてみました。見た目では分からない大きさも,同じ大きさのブロックを使って考えることで,大きさを比べることができると体験しました。
1立方センチメートルのブロックの大きさが小さく,驚く子どもたちがたくさんいました。 【5年】外国語活動で全員挙手!!
外国語活動が楽しみ!という子どもたち。楽しく挨拶したり,ジェスチャーしたりする姿が見られています。ミッシングゲームでは,全員手を挙げ,意欲的に学ぶ姿が見られています。担任として,嬉しい姿が見られました。
1年生活☆春がいっぱい【たんけんぼおど編】春の草花や生き物を一つ見つけて,ワークシートに書こうというめあてです。 「たんぽぽみつけた。」 「このあおいろのきれいなはなをかこう。」 と,一人一人が春をたくさん感じることができたようでした。 1年国語☆えをみてはなそう教科書の絵を見ながら,型に合わせて尋ねたり,答えたりする学習です。 どんな動物がいるかを確認したら,いよいよ二人組を作って,学習に取り組みます。 「なにが いますか。」 「きつねが います。」 というように,「問い」と「答え」を意識しながら,楽しく活動することができました。 あいさつ・そろえるの目標を考えました
毎年各学級で,「あいさつ」「そろえる」をテーマに頑張って取り組むことを決めています。くすのき学級では,みんなにあいさつする,スリッパをそろえる,などいろいろな意見が出ました。
「じぶんからあいさつする」 「みんなでそろえるように 声をかける」 という目標に決まりました。 みなうずタイムでも発表する予定です。 【3年】リレー
体育科ではリレーの学習が始まりました。
6人チームで走ります。 1回目の今日は,バトンパスの方法を確認しながら, ルールに慣れることをめあてに取り組みました。 どのチームも,1回目よりも2回目の方が動きがよくなり, いい競争になっていました。 【3年】絵地図をかこう
校区探検で見つけてきたことを,絵地図にまとめることにしました。
絵地図にはどんなことが書かれているのかを調べ, 「色で分けてかいてある!」 「マークを使ってるところもあるで!」などなど… 調べて分かったことを使いながら, 自分たちも絵地図にまとめているところです! |
|