最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:419361 |
ミッションカードに挑戦!
道徳で「正しいことば」について学習しました。
教科書を忘れたらなんと言おう? 本の片づけが上手く出来なかったらなんと言おう? 休み時間にけがをしたらなんと言おう? それぞれのシチュエーションに合わせたミッションをクリアしていきました。 どんな時も,正しいことばを使えると,自分も相手も気持ちよくなりますね。 給食室からごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープ 「ビビンバ」は韓国・朝鮮の料理です。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味です。「ビビンバの(具)」肉と卵・ナムルをスプーンでごはんにのせて混ぜて頂きました。 5年理科★生命のつながり今日はインゲン豆の種を観察し どんなところに種をまくとよいかを考えました。 ・やわらかい土があるところ ・太陽の光が当たるところ ・ミミズなどの虫がいるといい など これまでの経験をしっかりとふり返っていました。 2年生 音楽鑑賞
音楽鑑賞「ピアニカの魔術師」で,子どもたちにとって身近な楽器を使って,見たことのない演奏方法を披露して頂きました。子どもたちは,ピアニカとは思えない迫力のある美しい音色に驚き,感動していました。世界の名曲を聞いたり,大好きなアニメソングを歌って踊ったり,楽しいひと時になりました。
2年生 学校探検
学校探検で,南太秦小学校にはどんなお部屋があるのか,各教室をまわって1年生に説明しました。1年生の手を引いて優しく案内する2年生の姿を見て,立派なお兄さんお姉さんになったなあと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
5年★音楽鑑賞教室1年生でも音楽の時間におなじみのピアニカ。 同じピアニカとは思えないくらい 素晴らしい演奏をたくさん聴かせていただきました。 ウッドブロックという楽器を使った 『シンコぺーテッドクロック』という有名な曲を 子ども達も一緒に演奏させてもらいました。 速くしたりゆ〜っくりしたり どんなテンポでも見事に合わせてくださいました。 ピアニカの魔術師を聞いて…
体育館で,「ピアニカの魔術師」さんの演奏を鑑賞しました。
とても迫力ある演奏で,思わず手拍子をしたくなる時間が続きました。 教室に帰ってから,興奮冷めやらぬ中,絵日記を書きました。 どんなところがすごいと思ったか,どんな曲が気に入ったかなど, 思いだして文に表わしました。 鑑賞の後は…
鑑賞では,タンギングを教えていただきました。
「トゥクトゥク」と言うと,速くタンギングができるそうです。 リコーダーでも学習した内容でしたが, 子どもたちは嬉しそうです。 そして,早くも実践していました。 今日は,給食を待つ間に「トゥクトゥク」の音が響いていました。 ピアニカの魔術師♪みんなのよく知る楽器「ピアニカ」を使った演奏で, 子どもたちは親しみをもって鑑賞していました。 自分たちの演奏したことのあるピアニカから 「こんな音がするの!?」 と驚くほどの音色があふれてきました。 世界の名曲からアニメの曲まで, 途中には,参加型の鑑賞も取り入れて下さり, 様々な角度からピアニカの魅力を伝えてくださいました。 演奏の間に,会場からは自然と拍手が…♪ 「音を楽しむ」と書いて「音楽」 今日はそんな素敵なことを鑑賞を通して感じさせていただきました。 【5年】初めての調理実習
家庭科の学習で初めて調理実習を行いました。エプロンを着て準備するだけでも笑顔の子どもたち…。調理実習が待ち遠しかったようです。
学習内容は,お茶の沸し方と入れ方です。ガスコンロを使い,お湯を沸かし,お茶の濃さが均等になるように入れていきます。 みんなで協力して入れたお茶はとても温かく,美味しかったです。 |
|