京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:55
総数:665731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

鉄棒,頑張るぞ!第2弾

3年生の鉄棒の学習もいよいよ終わりになります。

GW前から始め,休み時間も友達同士で練習したり,
お家の方と練習したりした子どももいたようです。

3年生全体で何とか逆上がりができるようにと取り組んだ
鉄棒学習でした。
逆上がりくるりんベルトを使ったりしながら,一生懸命練習しました。
結果,3年5組では一日で6人もの子どもが逆上がりができ,
みんなで大喜びしました。

まだ,逆上がりが出来ていない子ども達も「やってやる!」と意欲満々です。
この授業で終わりということではなく,これからも継続的に頑張ってくれればなと
思います。

地球まわりやこうもりふり&下りなども,じょうずにできるようになりましたよ。

画像1
画像2
画像3

家庭科室探検!

 五年生となり,新しく家庭科を学習しています。
 早く料理をしてみたい!裁縫楽しみ!など五年生たちは家庭科を楽しみにしている声が数多く聞こえています。
 
 家庭科室にはどんなものがあるのかな?ということで家庭科室を探検しました。
 「うわ,泡だて器もあるやん!」など発見がたくさんあったようです。

 家庭科の学習を楽しんで進めていこう!


画像1
画像2

なかよしタイム

画像1画像2
学校探検に向けて,9日(火)に1年生と初めて顔合せをしました。1年生と一緒にペアになり,「ふきのとう」の音読を発表したり,うたあそびをしたりして楽しい時間を過ごしました。1年生と一緒に活動している姿を見て,頼もしく感じました。

モンシロチョウの観察

画像1
『モンシロチョウはどのように成長するのかな?』という問題を解決するために観察を続けています。虫メガネをしっかり使えるようになり,細かいところまで観察しています。

校区地図を作ろう!

画像1
今日の社会科では,地図記号を使って見やすい校区地図を作りました。「ここは田んぼだから緑で・・・」「スーパーはお店だから赤?」と,班ごとに確認し合って,覚えたての地図記号を書き込んで色塗りをしました。それぞれの地図を貼り合わせて,1枚の校区地図に仕上げるのが楽しみですね!

鉄棒

画像1
 久しぶりの鉄棒で,手にまめができました。学習カードをもとに,いろいろな技にチャレンジしています。

放課後まなび教室がはじまりました

放課後まなび教室がはじまりました。みんなで約束を守って楽しく学習しましょう。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1画像2
✿5月2日(火)の給食✿
・ごはん
・ちりめんたけのこごはん(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・春キャベツのすまし汁
・ちまき

今日は和(なごみ)献立でした。
和献立は,昔からずっと食べられている“和食”を味わう献立です。
“和”の文字を“なごむ”と読んで,和(なごみ)こんだてになりました。

ちりめんたけのこごはん(具)は子ども達が自分でごはんにのせて混ぜて食べます。
上手にまぜて,自分だけのオリジナル混ぜごはんを作っていました。

ちまきはささの葉の香りがあり,「良い香りがする」という子もいれば,「香が強くて少し苦手」と教えてくれる子もいました。
1年生も上手に葉をめくって,もちもちした食感を楽しみながら食べていました。

全力で走る!

画像1
画像2
5月2日(火)
今日は体育の服を着て,初めての体育です。
「あかあかマン対しろしろマン」の追いかけっこをしました。
よい天気で,みんな走った後は汗をかきました。
たくさん動いて楽しかったですね!

大きい数はどっち!?

画像1画像2
5月2日(火)
算数の学習で,1〜10までの数を数えたり,書いたりしました。
今日は,「すうかあど」を使って,お隣さんと「大きい数はどっち!?」ゲームをしました。
大きい数を出した人の勝ちです。
盛り上がりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp