![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257004 |
3年 図工の学習![]() ![]() 鏡を見ながら,今日は,「鼻を中心に描く」描き方で取り組みました。 おでこまでは「鼻」いくつ分,耳までは「鼻」いくつ分かを数えながら,子どもたちは,これまでとは違う感じで自分の顔を眺め,描いていました。 次の時間に色ぬりをして完成させていきます。 難聴学級 前期の目標![]() 「学習」 「生活」 「交流」 のそれぞれで立てました。 立てた目標は,シートに書き,お互いに伝え合いました。 有言実行できるようにがんばってくれると信じています。 ちなみに2人とも「交流」の目標は,「1日1回発表する。」でした。 今日の理科の学習では,2人とも手を挙げて発表することができました。 目標を意識して,これからがんばり続けてほしいと思います。 3年 よく聞いて,じこしょうかい![]() ![]() ![]() ただし,ただの自己紹介ではありません。 順番が回ってきた人は,それより前に自己紹介した人全てを「〜が好きな○○○さんのとなりの・・・」という言葉で繋がなければならないというルールがあるのです。 このルールに子どもたちは大盛り上がり。 前の人が何を好きと言ったかを集中して間違えずに聞き取り,覚えておこうという気持ちがよく表れていました。 まずは,班で活動し,続いて3班合同で行い,最後には3年生全員で1つの輪になって行いました。 楽しみながら,人の話を頭を働かせて,しっかりと聞き切ることができる活動となりました。 難聴学級 まずは基本から・・・![]() まずは,基本の補聴器の電池チェックをしました。 電池を替えた瞬間に「聞こえやすくなりました!」とうれしそうに伝えてくれました。 朝の会を交流学級と一緒に行い,話している人の方を見て,姿勢よく話を聞くことができました。 学級開きでは,担任からどんなクラスにしたいかと,3つの約束について話をしました。 基本を大切にして,約束を守ってこれから全力でがんばって行きます。 |
|