京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:26
総数:419099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

【3年】色・形 いいかんじ!

図画工作では,絵具を使って絵を書いています。

赤・青・黄の3色だけで自分の色を作ったり,

太い筆と細い筆を使い分けていろいろなかき方を試したりしました。


「筆の先をはじいたらこんな風になった!」

「ころがすようにしたら模様みたい。」

「濃い色から薄い色になっててきれい。」


など,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2

【3年】初めての体育

3年生初めての体育は1・2組合同でしました。

3年生での体育のルールを確認し,

ストレッチの方法や並び方の練習をしました。

「自分たちでできることは自分たちで行おう。」と,

はりきって運動しました。
画像1
画像2

みんなのこころは…

画像1
道徳の学習では,「みんなの心の中のダイヤモンドをキラキラにしよう!」と1年間の目標を決めました。
「おはよう なかよし やりぬくこ」という学校の目標をもとに,「ともだちとなかよくしたい。」「毎日しっかりおはようとあいさつする。」と決めることができました。来週から,ダイヤモンドがキラキラになるようにがんばりたいと思います。

1年体育☆ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った体育の学習です。
天気は快晴。
ワクワクしながら,運動場へ。
総合遊具・登り棒・タイヤ等遊具の使い方を知り,きまりを守って活動しました。

1年☆身体計測

画像1
画像2
小学校で初めての身体計測でした。
体操服へ着替えて,保健室へ。
養護教諭の朱山先生から話を聞き,保健室の使い方や過ごし方について考えることができました。

次回は6月に体重測定があります。
つめのチェックもよろしくお願いします。

1年☆はじめてのひらがな

画像1
画像2
画像3
今日は,はじめてひらがなに挑戦しました。
最初に,全ての学習の基本となる,鉛筆の持ち方を確認。

「かたつむりの速さで」を意識しながら,線をなぞりました。
続いて,「い」のひらがなをゆっくり書いていきます。

きれいに文字が書けるように,意識して取り組んでいきたいですね。

5年★そうじも始まりました!

画像1
新しい学年になり掃除場所も一新しました。

場所や範囲,掃除の仕方を確認し

今日は初めての掃除時間でしたが

教室掃除はつるつるすべる床拭きが楽しくて

「きゃ〜!すべっておもしろい〜!」と

大喜びできれいにしていました。

5年外国語★ALTの先生

画像1
画像2
今日は初めてALTの先生が来てくださいました。

やっぱり本場の英語は違う!

英語でどんどん自己紹介をしてくれましたが

子ども達は食いつくように聞き入っていました。

給食時間にも来ていただき

山盛りの給食をうれしそうに食べていました。

毎回外国語の時間が楽しみです!

5年国語★なまえつけてよ

画像1
画像2
「なまえつけてよ」という新しい教材を読んでみました。

「名前をつけるって,どんな話だと思う?」と聞くと

子ども達なりにいろいろと物語を予想していました。

「生まれたばかりの赤ちゃんにつけるのかな。」

「友達につけてあげるのかな。」

無口だった登場人物の男の子が最後に見せる

さりげないやさしさに気付けた子がたくさんいました。

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 新しい学年がスタートしました。

元気いっぱいの4年生!

休み時間は,外で元気に遊ぶ姿が見られます。

担任ともども,精いっぱい頑張っていきたいと

思います。

ご協力ご支援のほどよろしくお願いします。

 

 今日は,29年度初の給食がありました。

さすが,4年生。手際良く給食の準備をすることができました。


 また,どの子も「おいしい!」と嬉しそうに

食べていました。明日の給食も楽しみです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 4校時授業(13:00下校 教職員研修のため) 視力検査1年くすのき
4/25 修学旅行6年(名古屋方面)
4/26 修学旅行6年(名古屋方面) ゴールデンひるやすみ
4/27 眼科検診13:15全学年
4/29 昭和の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp