京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up14
昨日:80
総数:414349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

5年社会★地球儀を観察しよう

画像1
画像2
5年生の社会では,国土の学習をしています。

今日初めて地球儀を使ってみました。

「地球儀家にある人〜?」と聞くと

家に地球儀を持っている子は意外と少なかったです。

地図と地球儀でどんな所が違うかを探してみると

「地球儀は端と端がつながってる。」

「情報量が違うね。」などたくさん見つけました。

【5年】雲の様子を…

画像1画像2画像3
 理科の授業では,雲の様子を観察しています。観察を続けると,雲にもいくつか種類があるようです…。今後も天気について学習を進めていきます!

【5年】体ほぐし運動で団結力を…

 体育の授業では,『体ほぐし運動』を行っています。クラスの仲,男女の仲がさらに深まるよう,たくさんの活動をしました!協力しながら楽しむ体育は,とても学級にとって良い時間となりました。
画像1画像2画像3

1年算数☆かずとすうじ

画像1
画像2
算数では,かずとすうじの学習を進めています。
今日は,10までの数について知り,教科書に書かれてある生きものの数を数えてみようというめあてでした。
数図ブロックを用いながら,楽しく学習することができました。

野菜を育てる準備をしました

画像1
 畑のくさぬきをして,野菜を育てる準備をしました。
「がんばれ がんばれ」と声をかけあって 気持ちよく活動することができました。
6人と3人の先生の力を合わせれば,終わるころにはすっかりきれいな畑が出来上がりました。
元気な土の証拠,ミミズもたくさん見つけましたよ。

5年体育★体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
初めての体育を楽しみにしていました。

今日は体ほぐしの運動ということで

まずは「手押しずもう」からスタートしました。

タイミング良く相手の手を押せると

体の小さい子でも勝つことがあり盛り上がります!

後半は「王様とり」という鬼ごっこをしました。

ただ走って追いかけるだけでなく

少し頭を使わなくてはいけないので

チームで作戦を練って戦い,とても楽しんでいました。

5年★図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
今年度も浅野先生にお世話になることになりました。

高学年になったということで

読書ノートもページ数を記録することになります。

年間10000ページ読破を目指して頑張ります。

今日はラベルの見方を復習しました。

【3年】学校の周りの様子

3年生で始まる学習の一つ社会科。

まずは学校の周りの様子に注目して進めていきます。

「南太秦校区にあるすてきなところってどこですか?」

みんながよくいく公園や駄菓子屋,ケーキ屋さんなどの

名前が次々にとび出してきました。

すてきなところを紹介カードにかいているところです。

画像1
画像2

【3年】続・きつつきの商売

音読発表会に向けて,練習が進んでいます。

今日は班ごとに分かれて,

自分たちの選んだ場面をどのように読むのか,

工夫の仕方を話し合いました。


「雨の音はどう読む?」

「登場人物になりきって読みたいね。」


口々に意見を出しながら,練習が進んでいきました。


画像1
画像2

みんな なかよし

画像1
学級目標「みんな なかよし」が完成しました。
この目標には,
学年が違っても友達の良さを認めて助け合いながら学習しよう!
友達と協力し合って活動しよう!
交流学級の友達ともなかよく学習しよう!
という思いが込められています。

6人全員が学習を通して生き生きと過ごせる場であってほしいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 4校時授業(13:00下校 教職員研修のため) 視力検査1年くすのき
4/25 修学旅行6年(名古屋方面)
4/26 修学旅行6年(名古屋方面) ゴールデンひるやすみ
4/27 眼科検診13:15全学年
4/29 昭和の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp