最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:73 総数:911860 |
文化芸術による育成授業その3
いろんなグループで与えられたテーマに沿った寸劇をしました。
おなじ言葉をつかうだけでも、表情やしぐさを変えることで 伝わり方が大きく違うことを実感しました。 話し方、聞き方、関わり方、立ち位置、動き方など、 劇団の方々のアドバイスで工夫を重ねれば重ねるほど、 観客にとって魅力的な劇になっていきました。 生徒も最初は恥ずかしそうでしたが、やるにつれて楽しく演じることを学んでいました。 まるごと太秦ウィーク!
まるごと太秦ウィーク!
【左】3年数学 【右】3年英語 もくもくと問題を解く! 手が上げる!さすが3年生。 まるごと太秦ウィーク!
まるごと太秦ウィーク、授業の様子!
テスト前で、学習にも熱が入ります! 【左】 2年国語 【右】 2年数学 まるごと太秦ウィーク!うずたま君がお出迎え!多くの方に授業を持てもらっています。 どうぞ本校の授業を見ていただければと思います。 このまるごと太秦ウィーク中は、うずたま君がお出迎えします! まるごと太秦ウィーク、授業の様子!
まるごと太秦ウイーク授業中!
【左】美術の1年授業 【右】社会(地理)の2年授業 まるごと太秦ウィーク授業の様子
まるごと太秦ウィーク中、授業の様子。
「わくわくどきどきうずうずさせる理科授業!」 合同運動会頑張りました!文化芸術による育成事業その2
教室での授業では、グループで表現するコツをトレーニングを踏まえて教えていただきました。グループで、美容師やカリスマ美容師を演じたり、病院や動物病院をグループで演じて、講評してもらっていました。
【左】カリスマ美容師・・・美容師のときより背筋を伸ばすことにより 表現しているらしい。) 【中】病院・・・しんどそうな患者に応対しているグループや横になって いる患者(左に足だけ見える)を診ているグループがあっ た。 【右】動物病院・・・すぐさま動物になる生徒がいて、注射している 場面、心拍・呼吸を聴診器で診ているグループが あった。 文化芸術による育成事業(2年)始まる
今日から3日間文化芸術による育成事業を行います。劇団の方に来ていただき、初日は全体への話と2年生3組・4組で個別授業を行っていただきました。
全体会では、「劇では相手と動くことが多いので、いかに相手を動かすかが大切である」ことと「気持ちの持ち方でぜんぜん違う演技になる」ことを教えていただきました。 見本として劇団の方に同じせりふだが気持ちの持ち方の違う2種類の演技を見せてもらいました。あまりのちがいに生徒たちは大変驚いていました。 花植え完成!
これから大きく育って、みんなが振り返るきれいな花壇になるでしょう。
|
|