最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:43 総数:357379 |
2年生 図工・まどをひらいて 2
みんな真剣そのものです。
けがの無いようにがんばって欲しいです。 2年生 図工・まどをひらいて 1
版画の次はカッターナイフを使っての作品作りに挑戦です。
今日のめあては,『カッターナイフの正しい使い方を知る。カッターナイフで線どおり切りぬく』です。 学童の切り絵クラブでカッターナイフを使っている子どもたちが「みんなに使い方を教えてあげたい!!」ということで,ナイフの安全な使い方を教えてくれました。 3年生 でも小数は1年生給食は 季節に合わせた 旬ばかり
「給食は 季節に合わせた 旬ばかり」
これは,4年生で給食週間に「給食の献立のひみつ見つけ」を学習した後に作ってもらった給食標語の中の一つです。 給食では,京都の特産品や手作りでできる料理を知ってほしいと献立を工夫して作成しています。今日は新献立の「黒豆寒天」が登場しました。京都の特産品である「黒豆」を使い,その煮汁に黒ざとうであまみをつけ,寒天で固めています。 子どもたちの反応は,全員に大好評とはいきませんでしたが,「また作ってね」「ちょっぴり甘くておいしかった」というお手紙も届きました。 今日は4年生と給食調理員さんの交流給食。4年生の作った標語をもとにビンゴをして楽しみました。 4年〜二分の一成人式の用意〜
再来週に,4年生は「二分の一成人式」を行います。
用意の方も進んでおり,今日は,自分史作りと,成人式の挨拶をする人,司会をする人を決まりました。 挨拶をする人はすぐに決まったのですが,司会をしたいと言う子が多く,オーディションを行い決めました。 思い出に残る式にする為に,みんなで力を合わせて頑張ろうね♪ 4年〜南丹市美山町について調べよう〜クラス全員が美山町に行ったことが無く,調べ学習への意気込みがいつもと違います。 産業・イベント・家という3つのグループに分けて,パンフレットや資料を使って調べていきました。パンフレットの写真を見て,「わあ!雪灯廊っていうイベント綺麗だな」「きのこがたくさん採れるんだ」など調べながらたくさんのことを学んでいくことができました。 次の社会科の授業では,調べたことを発表をしてまとめていきます。 授業を見に行きました〜2年2組編〜教科は,算数です。 まずは,課題把握です。 ネコと犬が雪合戦をしている様子から, 問題になる算数的要素を見付けていきます。 それをもとに,問題をつくりました。 「ネコと犬が雪合戦をしています。 犬チームは,15ひきいます。 犬チームの方が,4ひき多いです。 ネコチームはなんびきいますか。」 子どもたちは,テープ図をかきながら, 問題を解決していきました。 みんなとても意欲的に学習していました。 授業を見に行きました〜3組編〜各教室に,1時間きっちり入って 担任とよりよい授業について話し合うことを年間何回か行ってきました。 今年度,最後に各教室を回ることにしました。 まずは,3組です。 一人欠席があったため,二人での授業になりました。 400円で,一つ98円のこまが4つ買えるかどうかという問題です。 感覚で,「買える」「買えない」でなく, 図や絵をかきながら説明するのがねらいです。 自分のかいた絵や図を使って,友だちに説明していきました。 感動体験交流会4月の,まだ字を書くのに慣れていないころから,読書ノートに記録を書き溜めていました。100冊以上読書をすることを目標にして頑張っています。そして,今はほぼ全員の子どもが達成しています。また,お誕生日月には「お誕生日読書」としてお気に入りの本を紹介します。 今回は4人の子どもたちが代表で紹介してくれました。 「ずっとそばに」(やさしさについて) 「エルマーと16ぴきのりゅう」(ゆうきについて) 「虫シリーズの本」(虫が好きな話) 「おれはティラノサウルスだ」(本当の友だちについて) みんな堂々と話していました。 3年生 資料から分かる、小学生のこと〜第二弾!!〜どんな視点でスピーチを聞くのか、全体で確認し合ったあと、いよいよスタートです。「はぁ〜、きんちょうするよ・・・。」と発表があまり好きでない児童も、資料からわかったこと、考えたことをしっかりと話していました。 そしてその友達の発表に対して、たくさんの児童が挙手して、友だちのスピーチの「よいところ」「アドバイスしたいところ」を伝えました。その聴く姿に大きな拍手を送りました。誰かの言葉に、言葉を返す。とっても温かくて、気持ちのいい瞬間です。 3年生、自分たちの考え、どんどん伝え合っていくぞ〜!! |
|