最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:57 総数:372627 |
たかがそうじ? されどそうじ!!
学年目標―『SHIN』
「進」んで行動できる子になろうとしているか。 そうじ時間に校舎を探検してがんばる姿をさがしてきました。 みんな本当に熱心に清掃活動に取り組んでいました。 トイレの神様も,くつ箱の神様も,学校の神様も喜んでいたことでしょう。 「きれいにしてくれて,ありがとう!」と。 さて, 学校を一生懸命美しくする人は,教室にごみを捨てません。 学校を一生懸命美しくする人は,自分も友だちを大切にします。 たかがそうじ? そんなことありませんよね。 全ては繋がっています。 どんなことにでも全力で取り組めるみなさんは,間違いなく輝いています。 継続は力なり。これからもがんばっていこうね。 朝会(憲法月間)
5月3日の憲法記念日にちなみ,5月は憲法月間です。今日の朝会では校長先生から憲法についてのお話がありました。日本国憲法には3つの柱があります。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。難しく感じるかもしれないけれど,
「国民主権」 …自分で決めること。自分でやること だれかから言われなくても自分から 「基本的人権の尊重」…助け合うこと,はげまし合うこと あなたもわたしもたいせつということ あいさつをしっかりする 人の話をしっかり聞くこと 「平和主義」 …手や足ではなく,言葉で解決すること 気持ちを言葉で伝え合うこと 戦争をしないで,平和にくらすこと などと言いかえると,できそうなことがたくさんあります。憲法記念日,憲法月間の間にそれらを意識して生活するといいですね。 困っている人をつくらない大枝小学校 いたいおもいをする人をつくらない大枝小学校 悲しいおもいをする人をつくらない大枝小学校 みんなで仲良く,居心地のよい大枝小学校 をみんなでつくっていきましょう。 たけのこはかせになろう!
3年生から始まる総合的な学習の時間。今日から「たけのこはかせになろう!」の学習がスタートしました。今日は,6日に行かせていただく,たけのこ畑の見学に向けて,質問したいことを考えました。
よかったところ・改善すべきところ (5年生)
今日は体育科「リレー」の学習の2時間目でした。
1回目のレースでは,コーナートップでの走順に合わせてインコースに入ることができていなかったため,2回目のレースでそこを改善しようと話しました。 2回目のレースを終えたあとのふり返りの時間には,チームごとに「今日のよかったところと次回の学習で改善すべきところ」を話し合いました。 全体で交流すると「1回目のレースではリードの声が全然出ていなかったから2回目は声を出すようにしようと話し合ってやってみたら,記録が1秒近くよくなった」と,チームでの話し合いがいかされたという成果や,「リードが全然できていなかった」という改善点などが挙げられました。 そこで,次回は,リードの声かけをするタイミングを意識して,みんなで考えながらやってみようということになりました。 どうしたらスムーズにバトンパスができるかを真剣に考える姿,4年生でのリレー学習がいかされていることが感じられます。 これも“Shin!”化です! けんぽう
今日は,朝会がありました。
5月3日は憲法記念日,5月は憲法月間ということで,校長先生から「「けんぽう」のおはなし」を聞きました。 「けんぽうっていったいなにかな?」「3つのはしらってどういうことかな?」ということを詳しく教えてもらった子どもたち。 学校でも,一人一人が大切にされ,だれもがしあわせになれるように,みんなが意識して過ごしていきたいですね。 それからそれから… 聴く態度の素晴らしかった6年生をしっかり見習って,5年生も「聴く」力をさらに伸ばしていきたいですね。 インタビュー2
職員室のかわいいお客様は,2年生でした。生活や国語では,インタビューしてまとめる学習がたくさんありますね。しっかり聞いて,じょうずにまとめてくださいね。
|
|