![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:31 総数:367856 |
調理実習 いろどりいため(2)![]() 一番火の通りにくいにんじんですが,どの班も甘くおいしくいためることができました。 またどの班の,どの仲間も安全に気を配りながら活動するこができていました。 ![]() 書写は硬筆を
今日は,一年生の担任の先生が書写の学習を教えてくださいました。
今日の学習で意識したことは,「配列を整えて書く」ということ。 「いつも1年生には,字を書く時いつもありさんが歩くくらいの速さでゆっくり書こうねと言っているよ。」と優しく教えてくださり,6年生も新鮮な気持ちで学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 第1回 学校運営協議会
6月1日(水)19時より,平成28年度 第1回 学校運営協議会 が行われました。
<本日の議題> ・委員紹介 ・学校経営方針 ・年間行事 ・学校評価計画 ・その他 <出席者> 村上薫氏、中原勲氏、くわ田法宜氏、豊坂圭子氏、西村香代子氏、 山口正孝氏、吉永哲郎氏、校長、教頭、教務主任 硬筆
名前ペンを使って短歌を書き写しました。
見本をよく見て,一字一字を丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 声に出して楽しもう![]() ![]() はじめは,みんなで言葉のひびきやリズムを感じながら楽しく読みました。 次は,グループになり,お気に入りの作品の暗唱に取り組みました。 ストップウォッチを使い素早く読む中で,「文を見ずに,平家物語が11秒で読めました。」「少しずつ覚えられてきました。」などと知らせてくれる子もいました。 昔の様子や生活に思いを馳せるとともに,覚えた作品をこれからも大切にしてくれたらと思っています。 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() 小学校で初めての,図形について学習する単元です。 おうちで用意してもらった箱を使って,動物や乗り物など,いろいろなものを作りました。楽しく活動しながら,箱の形の様々な特徴に気づくことができました。 包丁の使い方![]() ![]() ![]() 隣の友だちと見合い,正しく包丁を持ち,「ねこの手」で安全に材料を押さえられるようになりました。 金曜日の調理実習が楽しみですね。 反応は? (5年生)![]() 植物が発芽するためには栄養(肥料)が必要だと予想したけれど,水しかあげていないのに発芽しました。 「なんで??」という疑問を解決するために,実験しました。 インゲンマメの種子の切り口に“ヨウ素液”をかけると,青むらさき色→黒っぽい色と,変色するという反応が見られました。 「見て見て!!どんどん変わってきた!」と,驚きの声があちこちからあがりました。 この反応を「ヨウ素でんぷん反応」といい,インゲンマメの種子には“でんぷん”とよばれる養分が含まれていることがわかりました。 |
|