最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:36 総数:340810 |
みんな遊び 6年生 1月19日1月19日 京都鉄道博物館 学習プログラム 5 3年全然,時間が足りませ〜ん!! もっと見たい! そんな声を聞きながら,今日の学習は終了しました。 1月19日 京都鉄道博物館 学習プログラム 4 3年
新幹線に風を当てると,後ろにきれいに空気が流れていく様子が
よく見えます。 在来線に風を当てると,ビニルひもが乱れます。 1月19日 京都鉄道博物館 学習プログラム 3 3年
すごい!
模型に煙を吹きかけて,空気の流れを 目で見えるようにした様子を観察しています。 青の車両は,風を跳ね返すように,空気が渦を巻いています。 1月19日 京都鉄道博物館 学習プログラム 2 3年
在来線の形は,空気抵抗を受けやすくなっているのですね。
よく見て,スケッチをしています。 子どもたちが見ている車両は,大阪環状線で使われていた 車両です。 1月19日 京都鉄道博物館 学習プログラム 1 3年
京都鉄道博物館に行ってきました。
「鉄道と空気」というテーマの下,車両の形と空気抵抗の関係を, 模型を使って確かめました。 一生懸命かいている子どもたちの視線の先には・・・ 500系新幹線! かっこい〜! 2年 「図書室に行こう」 13日(金)
2年生は13日(金)の3時間目に、図書室へ行きました。そこで図書の先生にお勧めの本を紹介してもらいその本を読んでもらいました。吸い込まれるような目でお話の世界に没頭している姿が見られました。
2年 道徳「白い くつ」 12日(木)
12日(木)に道徳「白いくつ」のお話を基に、「友達と仲よくすること」について考えていきました。学習の後の自分のことを振り返る場面で、
「一人で遊んでいたときに、遊びに誘ってもらったから友達っていいなって思った。」や,「友達を見捨てるのは駄目だなあと思った。」 など,たくさんの意見が交流できました。 1年 獣医さんとウサギさんが来てくれたよ! 1月13日
4名の獣医さんと,4羽のウサギさんが来てくれました。獣医さんの仕事やウサギさんのことについて質問をしたり,ウサギさんを抱っこしたり,心音を聞いたりしました。子どもたちは,「ふわふわ!」「心臓の音が速い!」「かわいいね!」と言いながら,ウサギさんとのふれあいを楽しみました。
大縄ブーム? 6年生 1月12日 |
|