京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:107
総数:884139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

2年生校外学習

 班ごとに市内見学に出発。御所や岡崎公園で昼食後は、立命館国際平和ミュージーアムへ向かいました。
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習

班ごとに分かれて施設見学及び研修です。
画像1
画像2

2年生校外学習

 秋空のもと、2年生は京都市内班別行動に出発。学級ごとに1つめの目的地、1組は「京都市平安京創生館」 2組・5組は「京都府警察広報センター」 3組は「京都新聞社」 4組は「日本銀行京都支店」 6組・7組は「伝統産業ふれあい会館」に向かいました。
画像1
画像2

「税についての作文」表彰式

画像1
上京税務署において3年生2名の表彰が行われました

Ki.Miさん 上京納税貯蓄組合連合会会長賞

Ka.Maさん 公益社団法人 上京納税協会会長賞

非行防止教室

2年生は5限に体育館で講師の先生をお招きして非行防止教室を行いました

世の中の犯罪について考え、社会の一員として、法律や決まりを守ることの大切さについて学ぼう!
どんな誘惑があっても、社会のルールに反することはしない、という強い意志を持ちいつも正しい行動ができる人になろう!を目標にいじめとはどういうものか、なぜだめなのかということからインターネット・スマホの使い方を学習しました。
LINEのトラブルでは、子どもたちの身近な問題ということで具体的な例を取り上げられて話していただきました。

自分たちの行動が知らない間に大きな問題につながってしまうということを実感できたと思います。

画像1
画像2

京都府中学校「駅伝競走大会」

祝 近畿大会出場!  おめでとうございます!

 11月13日(日),宮津市「京都府立青少年海洋センターマリーンピア周辺コース」で行われた標記の大会に,陸上部の女子チームが京都市代表として出場し,第5位の成績を収めて近畿大会出場の切符を手に入れました。

■女子の部(12.3km) 第5位 西賀茂 42'32"
 *1区(3.3km) Mu.A  11'35"(9位) 
 *2区(2.0km) A.Ma   6'35"(3位)
 *3区(2.0km) Hi.Ma  7'00"(7位)
 *4区(2.0km) I.Ma  7'06"(6位)
 *5区(3.0km) I.Mi  10'16"(5位)
画像1

一斉読書

画像1画像2
本校では毎朝8:30〜8:40の10分間に朝読書の取り組みをしています。

今週は図書委員会から各学年指定された本を読み金曜日に感想を書きます。

しっかり読めていますか?

写真は3年生が読んでいる本です

教育相談

今週1・2年生は放課後教育相談です

担任の先生に聞いてほしいことや日頃の思い等、ゆっくり話せる有意義な時間になるといいですね。
画像1
画像2

育成学級・支援学級「第58回 合同運動会」

 本日,育成学級の生徒たちは島津アリーナで開催された合同運動会に参加しました。この運動会は,「一人ひとりが楽しさいっぱい! 友だちいっぱい! がんばりいっぱい!」を目標に,全市の中学校育成学級及び付属中学校の特別支援学級の生徒たちが一堂に集まり,日頃の学習の成果と成長を交流し合います。徒競走・レクレーション走・玉入れ・リレーなど,みんな一生懸命に競技しました。
画像1
画像2
画像3

人権学習講演会(2年生)

 2年生は、5時間目に人権学習の一貫として講師の方から「在日3世 私の経験」というテーマでお話をしていただきました。朝鮮学校のこと、今までの経験で苦しかったこと、在日として日本で生活していて思うことなどについて、率直にお話をしていただきました。講演の後、生徒から多くの質問がありました。質問の回答を聞きながら、今日の講演内容の深さを感じているようでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp