最新更新日:2024/07/24 | |
本日:24
昨日:48 総数:417040 |
6年 理科〜水溶液の性質10〜どんな水溶液があるかも言わず,学習したことから推測して,実験して,グループで答えを導き出しました。 ・においをかぐ ・リトマス紙を使う ・熱する など,いろいろな方法を使って役割分担をしながら,要領よくてきぱきと調べました。 全問正解のグループはいませんでしたが,ほとんどのグループが4問中3問正解というすばらしい結果をだすことができました。 「アルカリ性やからこれは水酸化ナトリウムちゃう?」 「これは泡があるから絶対炭酸水やって!」 「ツンとしたにおいがしたから塩酸やろ」 など,グループで活発に言語活動を行っている姿はとても素晴らしかったです。 6年 理科〜水溶液の性質9〜
出てきた白い粉を,塩酸に入れてみました。
これがアルミニウムなら,泡が出て溶けるはずです。 しかし・・・シーン・・・ 何も変化は起こりませんでした。 塩酸に溶けたアルミニウムは,別のもの(塩化アルミニウム)に変化したことが分かりました。 6年 理科〜水溶液の性質8〜
前回の学習で塩酸に溶けたアルミニウムが,液の中にあるかどうかを調べました。
ある,ない,と予想は半々くらいでした。 蒸発皿にアルミニウムが溶けた塩酸を入れ,コンロで熱しました。 すると,何やら白い粉のようなものが出てきました! 一体この正体は何でしょうか・・・ 3年総合☆蚕が紡いだ太秦
総合的な学習の時間に蚕の糸を紡ぐ体験をしました。
前期の間,蚕の成長を見守った子どもたち。 今日の学習は,糸紡ぎ機を使って,繭を一本の糸に伸ばしました。 はじめは,慎重に慎重に糸紡ぎ機を回していきます。 「大丈夫かなあ。」 「あ,糸が切れた!」 と言っていましたが,慣れてきたら,次第にペースアップ! 「えー,いつまでこの糸続いてるのー!?」 「ピンっと糸が張ってるー!」 この糸を休むことなく吐き続けるなんて,カイコはすごいなあと発見した一日でした。 3年体育★マット運動
今日から体育はマット運動になりました。
今日は第1時間目なので 準備の仕方やカードの使い方などを確認し 軽くマットの上で転がってみました。 次の時間からは本格的に前転や後転などを練習します。 3年書写★ひらがなの筆使いこれまで「一二」「土」「力」など 簡単な漢字を書いてきましたが こんかいは「にじ」というひらがなを書きます。 直線が多い漢字に対し,やわらかな曲線がひらがなの特徴です。 その微妙なカーブを書くのがなかなか難しい… 3年★あいさつ・そろえる目標を振り返ろう
前期半年間取り組んできた「あいさつ・そろえる」
半年間どうだったかを振り返って話し合いました。 「あいさつはするけどあく手が…。」 「ぞうきんは結構きれいにそろってきたね。」 グループごとに交流した上で 後期はこのまま継続していくことに決まりました。 後期の終わりには「できた!」にしたいですね!! 本番まであと少しです♪
学童大音楽会まであと少し。今日は並び順の確認をしました。残念ながら本番当日は保護者の参観はできませんが,19日(水)の『みなうずタイム』で全校児童の前で披露します♪ぜひお越しいただき,6年生の素敵な歌声をお聴きください。
『みなうずタイム』は,1時間目に体育館にて行います。 ほっこり話
今日のほっこり話は,河村先生がしてくださいました。
お話の内容は,「好きなことについて」です。 最後には,「わたしと ことりと すずと」 の歌を披露してくださいました。 透き通るようなきれいな歌声に, 子どもたちも真剣な様子で聴き入っていました。 好きなことがあるというのは素晴らしいことです。 子どもたちにも,たくさん好きなことを見付けていってほしいです。 後期が始まりました。校長先生のお話の中に,「節目」という言葉が出てきました。 竹の実物を見て,お話を聞くことで, 子どもたちも「節目」という言葉をとらえられたと思います。 「竹は節目があるから強い。」そうです。 強い風に吹かれても, 時には雪が積もっても, 竹はまっすぐと伸びていきます。 今日という節目を大切にし,子どもたちも強く頑張ってほしいと思います。 |
|