最新更新日:2024/09/24 | |
本日:43
昨日:60 総数:419264 |
6年 京都ラリー〜まとめ3〜
セッション形式で発表するので,グループでどこを担当するか話し合って練習をしています。金曜日が楽しみです。
6年 京都ラリー〜まとめ2〜
完成した新聞です。
工夫されたタイトル,レイアウトなど様々で,見ていて楽しい気分になります。 6年 京都ラリー〜まとめ1〜
京都ラリーが無事に終わり,グループでめぐった文化遺産のまとめに取り組んでいます。
模造紙に何を書いてどんな写真を貼るかを話し合い,どんどん作業を進めてきました。 右京嵐電ラリー,社会科の外国についての調べ学習など,模造紙にまとめる活動には慣れてきているので,作業もスムーズに進みました。 タイトルも工夫したおもしろいものになっており,金曜日に行なうセッション形式の発表会が楽しみです。 6年 みなうずタイム〜スピーチ〜
今年度最後のみなうずタイムのスピーチは,6年2組でした。「小学校での成長」という題名で,立派にスピーチをしたクラスメイトに対し,児童会本部の質問に手を挙げて答えようとするたくさんの人たちの姿がありました。
残念ながらクラス1人ずつなので全員発表はできませんでしたが,教室に帰ってどんなことを発表するつもりだったか聞くと,「修学旅行」「組体操」「学芸会」「京都ラリー」などの声が聞けました。 6年間で一番心に残っていることが6年生の行事ということは,それだけ鮮明に記憶されているだけではなく,思い入れがちがうのかなと感じました。 手を挙げるという行動で,スピーチをがんばった仲間に対して讃える気持ちを伝えられることをこれからも忘れずに,高め合ってほしいと思います。 6年 音楽クラブミニコンサート♪
音楽クラブの人たちが,昼休みにミニコンサートを開催しました。
合奏したのは「風の通り道」と「千本桜」の2曲です。 しっかりと司会もし,お互いの音を聴きながら合わせている姿がすてきだなと感じました。観客も非常に多く,音楽室は満員!とても楽しい時間になりました。 6年 体育〜ジョギング〜
体育では最後の単元「ジョギング」に取り組んでいます。
20分間で4分ずつ脈をとり,体力維持型か体力向上型か選んで,運動強度をコントロールしながら走ります。 そしてペアの人が10秒間脈をとり,次の4分間のアドバイスを行います。 少しずつ慣れてきて, 「向上型の方が楽しい!」 「自分の脈拍の上がり方がちょっとわかってきた」 などの声が聞こえてきています。 これからもしばらく取り組んでいくことで,心臓や肺を強くしてほしいと思っています。 6年 家庭科〜心をこめて〜
6年生は毎年,下級生へのプレゼントとしてぞうきんを手縫いで作ります。おうちから古タオルを持ってきて,半分に切って波縫いで縫っていきます。
自分たちが1年生のときからもらってきたプレゼントを,今度は渡す番なのだと実感しているようで,黙々と真剣に縫って仕上げました! 金曜日のお別れ集会でプレゼントするのが楽しみです。 3年☆おわかれ集会の練習3年生は,歌「フレンドシップ」とリコーダー「思い出のアルバム」に取り組みます。 たてわり活動やオリエンテーリング大会等,今までお世話になった6年生。 感謝の気持ちを込めたプレゼントができるように,練習していきます。 3年体育★サッカー「去年もやった〜。」と言って初めてではないのですが あるあるパターンでどうしてもだんご状態に… 「パスを出して前に進むためには?」と言うと 「ボールから離れる。」「人のいない所に行く。」 頭では分かっているけれど… 難しいけれど意識して動いてみましょう! 3年理科★じしゃくのきょく
じしゃくにはN極とS極があるということを知り
どの組み合わせが相性がいいかを調べました。 引き合うと「わぁ〜!!」と大喜び 退け合うと「けんかしてる〜!」と必死で戦い じしゃくの力を手で感じ取ることができました。 |
|