京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:27
総数:378032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年〜学級活動〜

画像1
画像2
画像3
1年間みんなで協力して、頑張ってためたビー玉がたまったので、「ビー玉パーティー」を行いました。
ゲームや、準備もすべて子ども達が行ったビー玉パーティーは、とても楽しいものになりました。
特に盛り上がっていたのは、班対抗のカラオケ大会(手作りマイクで)と、ビンゴゲームです。

今のクラスもあと残りわずかとなりました。今の仲間とたくさんの思い出を作ってくださいね。


1年生 食べ物の働き パート2

画像1画像2
赤・黄・緑に色分けして食べ物の働きを学んだみんなは,いろいろな食べ物のシールを薄刃先生からもらってノートに貼りながら色分けをしていきました。
1つ1つの食べ物にはそれぞれいろいろな働き(パワー)があるので,食べる種類と量が大切ということを学びました。

1年生 食べ物の働き パート1

画像1
画像2
画像3
先週1年生は食育の授業で,薄刃先生に「食べ物の働き」を勉強しました。
給食に出る食べものからそれぞれにはどんな働きがあるのかを学びました。
薄刃先生考案の『ガチャダマ栄養マシーン(?)』をガチャガチャと回すと食べ物の働きが書いてあるカプセルがでてきます。みんな何が出てくるか興味津々です。
「野菜は体の調子を整えるよ」「お肉は体を作るよ」等々赤・黄・緑の3色に色分けして学びました。

1年生 またまた,コンピュータルームに行ったよ!

先週の15日2回目のコンピュータルームに行きました。
今回は前回のゲームの続きをしながら,マウスの使い方のレベルアップをしました。
クリック・ダブルクリックを前回練習したので,今回はドラッグ&ドロップを練習しました。最後は今まで学んだいろいろなマウスの使い方を使ってゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語 一枚の写真から

一枚の写真から想像して考えたことを,文章にしました。

できたものをみんなで読み合いました。


一生懸命書いたものを一生懸命読み合いました。


画像1
画像2

3年〜ラインサッカー!ラストサッカー!

体育の学習で「ラインサッカー」に取り組んでいます。
水曜日は雨で学習できませんでした。その分,今日は全力でボールを追いかけていました。

3年生で最後の体育だったので,学習後は残念そうでした。
この1年間で「チームで協力する楽しさ」「挑戦して、できた時の喜び」を感じてくれたと思います。

画像1
画像2

4年〜英語にチャレンジ〜

画像1
画像2
画像3
4年生最後の「英語にチャレンジ」は、1・2組合同でした。
今回は、動物の名前を英語で発音し、それを使って楽しいゲームを行いました。

“Dog”や“Cat”など日常生活でよく耳にする動物から、“Frog”のような普段あまり聞かない動物まで学習しました。
初めは、迷いながら発音していた子ども達も、最後の方には、全員がスラスラ言えるほどになっていました。

5年生になったら始まる、「外国語活動」がいまから楽しみですね♪

6年生 卒業式に向けて

今日はいよいよ通し練習です。

6年生姿勢も返事もとても素晴らしい態度で臨んでいます。


いよいよ来週には卒業式です。

体調を整えて本番に臨みましょう。


画像1
画像2
画像3

放課後の出来事・・・

いつもはそれぞれの学年でサッカーをして放課後の時間を過ごしている
5年生・6年生ですが,今日窓から外を見てみると,

5年生と6年生が対戦していました。

卒業を前にとてもいい光景がありました。

いつもより両チームとも笑顔が多く,一生懸命ボールを追いかけていました。

結果はどうだったのでしょうか。

またお家でお話してみてください。


画像1
画像2
画像3

4年〜安全ノートを使って〜

画像1
画像2
安全ノートを使って、日頃の生活を振り返ると共に、安全の学習をしました。
主に、放課後の遊び方について学びました。

絵などを見ながら、「これは危ないな」「ここは危険だ」とみんなで話し合いをしていきました。

この学習を生かして、安全に生活をしてくださいね。

※全員発表達成!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/27 春休み開始
3/28 町班長集合(午前)
3/30 離任式,入学式準備,教室移動
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp