![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:377807 |
1年生 もうすぐ2年生
4月に新1年生を迎えるために教室の飾りつけを少しずつはじめています。
新1年生に学校ではこんな行事があるとお知らせするために,春・夏・秋・冬の4つのグループに分かれてお知らせの絵をかいています。 「漢字を使ったら,1年生分からへんで。」等と言いながらちょっぴりお兄さん,お姉さん気分を味わっています。 ![]() ![]() 2年生 最後のパスゲーム2![]() ![]() ![]() みんなよく動けるようになって,声もよく出ています。ジャンプ力もすごいです。 得点を争うのではなく,みんなが楽しめるように,相手チームは楽しんでいるかを意識しながら取り組むことをめあての一つにしてきました。 シュートをした時,キャッチを失敗したゴールマンに『ごめん,次は受けやすいボールなげるし』と下手投げでゴールマンが受けやすいボールを投げた子どもが声をかけていました。 ボールの扱いが苦手な友だちにボールをとらせてあげようと,一歩後ろに下がったり,そっと足でボールを転がして渡してあげたりする姿もありました。 これからも自分が自分が…ではなく,周りを見て,みんなが楽しめるようにゲームができればいいですね。 2年2組 光のプレゼント 完成
2組も出来上がりました。細かくデザインしすぎて切れてしまったり,デザインを途中で変更した子どもいましたが,何とか仕上がりました。光を通すと床にきれいな色が映り素敵です。
![]() ![]() ![]() 5年生 書写 あこがれ
穂先の流れを意識して書くことができました。
集中して姿勢を正して書くことで気持ちもよくなりますね。 今年度最後の書写が終わりました。 ![]() ![]() ![]() 2年1組 光のプレゼント 完成
完成した子ども達の作品です。それぞれに違った,かわいくてきれいな作品に仕上がりました。きれいに切ることができていますね。カッターナイフや段ボールカッターの使い方も学習することができました。
![]() ![]() 2年生 光のプレゼント 作成中
段ボールは思ったより切りにくく,悪戦苦闘でしたが無事に型を切り抜きました。次に色フイルムをはりました。友だちの作品のいいところを参考にしながら,フイルムを重ねたり,つないだりしながら作りました。
![]() ![]() ![]() ゆうゆうバス再生プロジェクトPART3![]() ![]() ![]() 午前中にもう一人学生さんが加わりました。 石原 理慧さんです。 4人で作業をしていただきました。 また,見ていた子どもたちが少し色を塗らせてもらった時が あったようです。 このプロジェクトを通じて, 芸術により興味・関心をもってくれたらと思います。 本当に仕上がりが楽しみです。 ゆうゆうバス再生プロジェクトPART2![]() ![]() ![]() 子どもたちが,じっと作業の様子を見ています。 次々と絵が生まれてくるのに, 驚いているようです。 ぜひ,しっかり見て観察して, 自分の絵に生かしてほしいなと思います。 ゆうゆうバス再生プロジェクトPART1![]() ![]() ![]() いよいよ走り出します。 3月14日(火)から,京都市立芸術大学の学生さんが バスの下絵を描き始めています。 緑のアクリル絵の具を使って, バスにどんどん絵を描いています。 ケーキ屋さん スポーツ選手 花いっぱいの世の中 子どもたちが文章で書いた夢が どんどん絵になっていきます。 さすが,京都市立芸術大学の学生さん すごく作業が速いです!! 朝から,三人の学生さんが作業をしてくれています。 ・ 東内咲貴さん ・ 清水彩瑛さん ・ 高瀬栞菜さんです。 * 氏名掲載は,本人確認済みです。 3年生 THE そろばん!!
3年生 そろばんに挑戦しました。
「定位点」という点を初めて知り、数字を読んだり、6378という数をおいたり、足し算したり…できるようになりました!! 自分でそろばんで数を作り、「何だと思う?」と問題を出し合うと、とっても楽しそうにそろばんで数を作っていました。そして、たし算の仕方も知り、何問が挑戦しました。 「わかった!」「できた!」「楽しかった!」と嬉しい声がとびかっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|