![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:28 総数:377947 |
5年生 食育指導
いろりの間で栄養教諭から,給食の歴史についてお話がありました。
また世界の人口を5年生の人数に置き換えると・・という話を聞きました。 給食のありがたみを感じつつ,作ってもらっている給食調理員さんにも感謝の気持ちをもって,これからも給食を食べたいですね。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 ミシンにトライ
ランチョンマットを作成しています。
ミシンにも慣れてきて,班で協力しながら進めていました。 ![]() ![]() 5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作成しています。
自分の選んだ形を切り取って,丁寧に紙やすりで角を丸くしていきました。 絵の具できれいにぬっている様子がありました。 ![]() ![]() 授業を見に行きました〜2年1組編〜![]() ![]() ![]() 2年1組へ算数の授業を見に行きました。 まずは,課題把握です。 テレビに赤と青のリボンが出てきました。 そして,問題です。 赤いリボンと青いリボンがあります。 赤いリボンの長さは,30cmです。 赤いリボンは青いリボンより, 10cmみじかいそうです。 青いリボンは,何cmですか。 めあても自分たちでつくることができました。 2本のテープ図をつかって考えようです。 子どもたちの追究が始まりました。 テープ図をかいて,式,答えと進みます。 そして,集団解決です。 テープ図が不完全なため, 赤が長いのか青が長いのか,わからなくなってしまいました。 もう一度,問題から図を考え直し, たし算なのかひき算なのか考えていきました。 授業を見に行きました〜1年2組編〜![]() ![]() ![]() 1年2組へ算数の授業を見に行きました。 まずは,課題把握です。 テレビの画像を見ながら,問題をつくっていきます。 男の子と女の子がどんぐりを持っている絵です。 こんな問題ができあがりました。 「たいきさんは,どんぐりを9こひろいました。 みさきさんは,たいきさんより2こすくないそうです。 みさきさんはどんぐりをなんこひろいましたか。」 子どもたちは,絵や図を使って考えていきます。 数図ブロックを使って,考えている子もいました。 特徴的な考え方をホワイトボードにかかせます。 集団解決では,おもに4つの図を使いながら 考え方を交流しました。 縦に並べて図をかくと 差が分かりやすいことに気付きました。 授業を見に行きました〜1年1組編〜![]() ![]() ![]() テレビの画像から,問題をつくります。 100円で,どんな買い物ができるかな? 画面では,チョコレートが20円 あめが30円 グミが40円 ビスケットが50円です。 子どもたちは,プリントに印刷された10円玉を囲みながら, ノートに自分の考えをかいていきました。 1年生ですが,ノートとプリントを使い分けながら 学習をしています。 集団解決では,前に出て自分の考えを 発表していました。 できるだけ,似た意見を出すようにしました。 2年生 音楽・なべなべそこぬけ![]() ![]() ![]() 一人ひとりいろんな伴奏を作ることができました。練習後,隣のお友だちと2人で,主旋律と伴奏を交代しながら発表しました。 その後,踊りも入れたい!とリクエストが上がり,号車ごと(6人ずつ)に主旋律・伴奏・2人ペアの動きと3パートに分かれて合わせてみました。 鍵盤ハーモニカも上手になってきた2年生です。 2年生 図工・まどをひらいて 2
みんな真剣そのものです。
けがの無いようにがんばって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図工・まどをひらいて 1
版画の次はカッターナイフを使っての作品作りに挑戦です。
今日のめあては,『カッターナイフの正しい使い方を知る。カッターナイフで線どおり切りぬく』です。 学童の切り絵クラブでカッターナイフを使っている子どもたちが「みんなに使い方を教えてあげたい!!」ということで,ナイフの安全な使い方を教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 でも小数は1年生![]() ![]() |
|