![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:72 総数:369470 |
もののとけかた2 (5年生)![]() ![]() 50mlの水に食塩を5gずつ加えていくと… 徐々にとけにくくなり,20g加えたところで,ほとんどとけなくなりました。 「決まった水の量にとける食塩にはかぎりがある」ということがわかりました。 では,水の量を増やしたり水をお湯にかえたりしたらどうなるのかな?他のものはかぎりなくとけるのかな?ということも調べたいな!と新たな疑問もうまれました。 にこにこ大さくせん![]() ![]() ![]() 「○○がおうちの仕事をがんばってくれたおかげで家族みんながにこにこになったよ,ありがとう。」「これからもみんなで笑顔で暮らそうね。」など心温まる内容に,嬉しくて思わず泣き出してしまう子も・・・。 周りの人を笑顔にすると,自分も笑顔になるということを実感した素敵な時間となりました。 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 コロコロゆらりん![]() ![]() ![]() カラーペンや折り紙も使いながら,こつこつ飾りつけをしています。みんな真剣です。 授業が終わるころには,教室中のごみを拾ってまわってくれる人がだんだんと増えてきて・・・あっという間に教室がピカピカになりました。 時間を守っててきぱきと片づけを進める姿,周りの人のことを思いやる優しい姿が大変素晴らしかったです。 水のあたたまりかたは?
理科の学習でサーモテープやサーモインクを使って,水のあたたまりかたを調べました。
どこからあたたまるのか,またどのように全体があたたまるのかを実験を重ねるごとに興味津々に試験管やビーカーを眺めていました。 しっかりと観察して,水は熱せられたところからあたたまり,上の方へ動き,そして低い温度の水が下がって,全体があたたまることがわかりました。 次の時間は空気のあたたまりかたを調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 水のあたたまりかた
理科の学習で水のあたたまりかたを調べました。
ビーカーに入っている水の様子を見ました。泡が出てきたり,ビーカーが曇っていたり,沸騰することに気付けました。 この実験を基に水のあたたまりかたを更に調べていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 豆電球にあかりをつけよう![]() 彫り進んでいます!
図画工作科では版画に取り組んでいます。
先週の続きを集中して丁寧に取り組んでいました。完成間近です。刷るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 小中合同ポスターセッション発表会![]() ![]() ![]() ポスターセッションは発表する人と,聞く人が対話しながら進めていくものです。対話することで自分の考えをさらに広げたり,自分では気づかなかったことに気づけたりすることができます。会場のたくさんの場所で対話が行われており,良い学びが広がっていました。 もののとけ方 (5年生)![]() ![]() ![]() 1時間目には,水に食塩やブラウンシュガーがとける様子をよく見て,ものはどのようにとけるのかを調べました。 水にものがとけたとうめいな液のことを「水よう液」といい,水よう液は無色でも有色でもとうめいであることを学びました。 2時間目には,とかしたものの重さについて,予想をもとにして実験しました。 とけると見えなくなってしまった食塩ですが,とかす前ととかした後で重さがほとんど変わらないことから,「ものは,水にとけて見えなくなっても重さは変わらない」ことがわかりました。 来週はどんなことを調べるのかな?楽しみです。 音のカーニバル![]() ![]() ![]() 皮のはってある楽器,金属でできている楽器,木でできている楽器を組み合わせて演奏ができました。 |
|