![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:98 総数:630504 |
たから島のぼうけん![]() 地図をもとに想像を広げながら,文の組み立てを意識して物語を書いていきます。 子どもたちは「もっと書きたい!!早く書きたい!!」と意欲を持って頑張っています。 【5年】ジョギング【体育】
体育科では,ジョギングの学習をしています。
体力を維持するためや向上するためには,どれぐらいの心拍数で走ることが望ましいのかを知り,その心拍数になるように走るスピード【運動負荷】をコントロールしながら走ります。 ひとりひとり,自分にあったペースで走ることができました。 これからも続けていきます。 ![]() ![]() 同じ仲間だから![]() 自分のクラスの子や,自分の日ごろの行動や言動について考えました。これから,もっと自分のクラスを良くするために・・・頑張っていきたいことを考えていきました。 べつべつに いっしょに
算数の学習で「べつべつに いっしょに」という単元の学習を行っています。
問題文を読んで,どのように計算式を考えたら簡単かな?速いかな?正確にできるかな?を考えました。2通りの式を考えていく中で,子どもたちは 「二つ目の式が難しい・・・どう考えたらいいか分からない・・・」 と悩む姿が見られました。そんな時は,グループ活動!!お互いの疑問を出し合いながら問題を解く姿が見られました。 ![]() たから島のぼうけん![]() たから島の地図を見て,そこから想像できることを物語にしていきます。起承転結を意識して,文の組み立てを学習しています。 子どもたちは, 「早く続きがやりたい!!!!」 とわくわくして学習に取り組んでいます。 プレイルーム![]() そこでみんなで楽しく運動したりして いるよ。とっても楽しいよ。 買い物学習![]() ![]() ![]() お釣りの計算や、買い物の合計金額など おかねの学習をしました。 【5年】社会科の辻先生【社会】
5年生では,教科担任として辻先生が社会科を進めています。
子どもたちの目線にたって,今風の例を出しながら,わかりやすく学習を進めています。 ![]() 【5年】もののとけ方【理科】
理科では,『もののとけ方』の学習をしています。
食塩とホウ酸は水に溶け続けることができるのかを学習しました。 メスシリンダーを使って水を計るだけで,テンションが上がる子どもたち。 安全メガネをつけて,実験しています。 理科好きな子どもたちが増えるように,学習を進めていきます。 ![]() ![]() プレジョイントプログラム![]() 40分間,子どもたちは精一杯問題に取り組みました。テストが終わると,「はあ〜。」と疲れた様子が見られました。 テストの結果をもとに,基礎基本の定着や,どこがどのように苦手なのかを理解してまたがんばっていきたいと思います。 |
|