![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:19 総数:414580 |
6年 京都ラリー〜まとめ4〜
模造紙にまとめる活動も終わり,いよいよセッション形式での発表!
自分たちが行っていない文化遺産だけでなく,行った文化遺産でもグループによってまとめ方が違うので,いろいろなまとめ方を学習できたと思います。 発表を聞いてきちんと感想を伝えることができたり,質問をしたりしていて,活発な言語活動の姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語〜生きる〜![]() ![]() ![]() 一行ごとやまとまりごとに人をかえたり, 「〜ということ」だけ言う人をかえたり, 最後は全員で言ったり・・・ グループで工夫して読むことができました。 たくさんの詩や文章をグループで工夫して読んできました。 これからもさまざまな表現に触れ,自分なりに感じ取ってほしいと思います。 3年★お祝いの気持ちをこめて…![]() ![]() 6年生の卒業をお祝いして 学年で大きな壁面掲示を作っています。 手のひらで何かの形を作っていますが 一体何になるのでしょう…。お楽しみに! 3年理科★じしゃくで遊ぼう![]() ![]() ![]() 引きつける力でコマのように回してみたり しりぞける力で小さなじしゃくを飛ばしてみたり 鉄とくっつける以外の不思議な動きに 驚いたり喜んだりしながら遊んでいました。 6年 家庭科〜まかせてね今日の食事4〜![]() ![]() ![]() 少しずつ手際が良くなってきているし,料理の楽しさもちょっぴり知った人もいると思うので,春休みにでもおうちの人に作ってみてほしいと思います。 6年 家庭科〜まかせてね今日の食事3〜![]() ![]() ![]() なので,お先に試食! 「おいしいー!」 「家で作ってみよう」 など言いながら,みんな笑顔でペロリ!でした。 6年 家庭科〜まかせてね今日の食事2〜
材料を切ったら,ゆでたりいためたりしていきます。
野菜によって,水からゆでるのと沸騰した湯からゆでるのと違うことは学習済みです。近くに掲示してあるレシピで確認しながら,作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科〜まかせてね今日の食事1〜![]() ![]() ![]() 「まかせてね 今日の食事」という単元で,「ジャーマンポテト」「野菜のベーコン巻」「青菜とにんじんとちくわのごま風味」の中からグループで作りたいものを決めました。 ジャーマンポテト3グループ,野菜のベーコン巻2グループ,青菜とにんじんとちくわのごま風味は1グループでそれぞれ調理スタート! じゃがいもの皮をむいて芽をとったり,にんじんをせん切りにしたり,ペーコンを切ったり・・・さすが,5年生からやってきたので,手際よくてきぱきと進めていました。 6年 京都ラリー〜まとめ3〜
セッション形式で発表するので,グループでどこを担当するか話し合って練習をしています。金曜日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 6年 京都ラリー〜まとめ2〜
完成した新聞です。
工夫されたタイトル,レイアウトなど様々で,見ていて楽しい気分になります。 ![]() ![]() ![]() |
|