![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:101 総数:351162 |
児童朝会〜ミュージックバンドラストステージ〜![]() ![]() ![]() ミュージックバンドの演奏です。 今年度,いろいろな場所で発表しましたが, ラストのステージになりました。 (1)サンバ・デ・ジャネイロ (2)Rising Sun (3)ワタリドリ(6年生中心の演奏) (4)Happiness の4曲でした。 途中,1年間の練習の映像がバックに流れました。 すばらしいラストの演奏会になりました。 児童朝会![]() ![]() ![]() まず,給食委員会から,「ペロリ賞」の表彰を行いました。 給食感謝週間に残菜のなかった学級が表彰されました。 これからも,残菜をなくし しっかり食べていきましょう。 続いて,校長から表彰を行いました。 読書感想文コンクールで,入賞した子どもたちです。 最初は,京都府学校図書館協議会長賞という立派な賞を受賞した 1年生の表彰です。 次に,入賞した児童たちの表彰をしました。 これからも,しっかり読書をして いい感想文を書けるよう努力をしていってください。 授業を見に行きました〜3年1組〜![]() ![]() ![]() 2組と同じ,「昔の道具」の単元です。 まず,前時にせんたく板でせんたくの体験をした感想を発表しました。 ・楽しかった と,いう意見もありましたが, ほとんどは, ・冷たくて手が動かない。 ・この寒い冬は,つらい。 などが出てきました。 そこで,昔の人はどんな工夫をしているのか考えました。 まずは,自分一人で考えた後, グループで話し合いホワイトボードに書きました。 ・お湯をつくって,それを使う。 ・おふろの残ったお湯を使えばいい。 ・せんたくをする回数を減らしたらいい。 ・ゴム手袋を使えばいい。 など,様々な意見が出されました。 授業を見に行きました〜4年2組〜![]() ![]() ![]() 単元は,「山の多い 南丹市美山町」です。 最初に,1枚の写真から気付いたことを交流しました。 ・昔の家がいっぱいだ。 ・かやぶきの家だ。 ・周りは山や林で,自然がいっぱいだ。 ・お店はなさそうだ。 そして,美山町の位置を地図で確認をしました。 最後に,もっと調べてみたいことを考えました。 ・美山町のくらしは,どうなのかな。 ・かやぶき屋根は,火事が起きやすいのかな。 ・美山町の名産品は,どんなものがあるのかな。 この疑問を次の学習につなげていってほしいと思います。 授業を見に行きました〜3年2組〜![]() ![]() ![]() 「昔の道具」の単元です。 前時に,せんたく板でせんたくをして 体験したことの感想を交流しました。 ・洗ったらきれいになった。 ・洗いやすかった。 と,いう意見は少数でほとんどは ・手が冷たい。 ・寒い冬にするのは大変。 という意見でした。 では,寒い冬にせんたくをする工夫はないのか考えました。 ・手袋をはめたらいい。 ・お湯で洗えばいい。 ・周りに暖房器具を置く。 など,ユニークな意見がたくさん出てきました。 ふりこの動き
ふりこが1往復する時間は何によってかわるのだろうかという学習問題を立て,実験をして確かめました。「ふりこの長さ」なのか「おもりの重さ」なのか「ふれはば」なのか・・・それぞれのグループで実験し,結果からわかったことをまとめました。
![]() ![]() 新献立「揚げ里いものあんかけ」![]() ![]() 日本では,いもと言えばむかしは「里いも」でしたが,今では「じゃがいも」に取って代わられ,子どもたちの中には食べる機会も少ないのか,苦手な子もいます。そこで,夏休みに,おいしく里芋を食べるようにと,里いもを一度煮てから,油であげ,鶏ミンチを加えて作ったあんをかけて食べるメニューを栄養教諭や給食調理員で研究をして作り上げました。今日はその献立を実際に子どもたちに作ってみました。 避難訓練の後で・・・![]() ![]() ![]() 1年生と4年生は,そのまま残って, 学習を続けました。 1年生は,消防自動車の様子を学習したり, 中を見せてもらったりしました。 4年生は,火災を防ぐ消防士さんのお仕事について 話を聞いたり,質問をしたりしました。 消防士さんの勤務の時間は,朝の8時30分から 次の日の8時30分までです。 24時間のお仕事です。 食事をしていても お風呂に入っていても 火事の通報があったら, いち早く駆けつけるようにしていますと話がありました。 お世話になった西京消防署の消防士のみなさま ありがとうございました。 避難訓練PART3![]() ![]() ![]() その後,消火器の使い方を教えていただきました。 まず,火災を発見したら大きな声で, 「火事だ!!」と,叫ぶこと, その後,消火活動に移っていきます。 代表の児童,10名が消火器の練習をしました。 避難訓練PART2![]() ![]() ![]() 「お・は・し・も・て」を意識して,避難しました。 運動場で,クラスごとに整列しました。 そして,全校児童が安全に避難したことが確認されました。 校長からは, ・ 阪神・淡路大震災 ・ 東日本大震災 ・ 熊本地震 で,たくさんの犠牲者を出したことを 写真を見せながら話をしました。 特に,東日本大震災では,津波に備えて いち早く避難しなかったために, 多くの犠牲者を出したことを話しました。 |
|