最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:26 総数:374985 |
卒業遠足(2)映像や音で世界の様々な自然にふれることができた6年生。 班の仲間とたくさんコミュニケーションをとることもでき,良いお思い出づくりができました。ワークシートには,自分の立てためあてが達成できたというふりかえりが多くありました。 卒業遠足(1)今回の遠足では,「自然・文化にふれること」と「仲間とふれあうこと」を大切に,一人一人が遠足のめあてを立てて活動しました。はじめに行った二フレルでは,実際に魚にふれたり,展示方法が工夫された水槽に見入ったりして楽しい体験をすることができました。 体育施設開放委員会
3月9日19時より,会議室で,今年度最終の校庭開放委員会が開催されました。
出席者:中川委員長・村上副委員長・くわ田委員・西村委員・ 校長・教頭・教務主任・体育主任 (以上校庭開放委員) :他に使用団体責任者 <主な議題> ・ゆめかけ橋塗装修繕工事完了(もう使えます。) ・使用団体の駐車スペースと駐車時間の問題 ・学校周囲での喫煙の問題 ↓ お互いに気持ちよく使えるように,また住民のみなさんに迷惑をかけないように,各団体が注意しながら,体育施設を使用していこうという話し合いが持たれました。 開放委員会ならびに使用団体のみなさまには,今後とも「防火・防犯」をはじめ,学校体育施設の適正な使用管理に努めるようお願いいたします。 サッカー
体育科ではサッカーの学習をしています。
ボールを受けるために相手がいないところに素早く動こうとしたり,正確なパスを出そうとしたりしています。次からはリーグ戦が始まります。 サッカーをとことん楽しんで欲しいと思います。 一年間の思い出何によって変わるの? (5年生)
理科「ふりこの動き」の学習が終わりました。
ふりこが1往復するのにかかる時間は,何によって変わるのでしょう? おもりの重さを変える(重くする・軽くする)と… 「重い方が空気にあたって遅くなるのでは?」「軽い方が速く振れるのでは?」「いや,ブランコに体重の重い人が乗っても軽い人が乗っても変わらなかったから,どちらも同じじゃないか」…と予想して実験しました。 すると,平均の記録が「基本のふりこ」と変わりませんでした。 ふれはばを変える(大きくする・小さくする)と… 「ふれはばが大きい方が勢いがついて速くなりそう。」という予想が多かったですが… これも平均の記録が「基本のふりこ」と変わりませんでした。 長さを変える(長くする・短くする)と… 「長い方が行って帰ってくるまでに時間がかかりそう」「短い方がびゅーんと帰ってきそう」と予想する人が多く… 実験してみると,長い方は平均の記録より0.5秒以上時間が長くなり,短い方は約0.5秒時間が短くなりました。 これらの実験結果から,ふりこが1往復するのにかかる時間は,ふりこの長さによって変わること。ふりこの長さが長いほど1往復するのにかかる時間は長くなり,長さが短いほど1往復するのにかかる時間は短くなることが分かりました。 お祝い
今日は,6年生を送る会でした。
今まで,たくさんの場面で大枝小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生。 その6年生の卒業を全校のみんなでお祝いする会です。 1年生はメダルのプレゼント,2・5年生は歌,3・4年生は歌とリコーダーの贈り物をして,「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを伝えました。 6年生の心に響く贈り物になったのではないでしょうか。 6年生は,一人一人から全校のみんなに向けたメッセージがありました。 一言一言がずっしりと重く,おもいのこもった言葉でした。 主旋律と副次的旋律が美しいハーモニーを奏でた歌の贈り物も,とても素敵でした。 6年生の立派な姿を見て「6年生になったらあんなに素敵なお兄さんお姉さんになれるのかな?」とわくわくした人もたくさんいたのではないでしょうか。 今の1年生から6年生までが集まるのは,あと2回のラジオ体操のときだけです。 先輩たちのかっこいい姿をしっかりと心にやきつけてほしいと思います。 6年生を送る会1年生は,体育館の壁に「おめでとう」のメッセージを飾ったり,手作りのメダルをプレゼントしたりしました。最後には,全校で心をこめて「ビリーブ」の歌を合唱し,6年生に思いを届けました。 渡したメダルを首に掛けて1年生の教室掃除の手伝いに来てくれた6年生がいて,1年生も喜んでいました。 休み時間くり返し練習して,縄の中に入るのが上手くなっている子もいました。また,縄の回し方も上手になりました。まだ少し寒い日もあるようですが,寒さに負けずに外で目一杯体を動かして遊んでほしいと思います。 お話玉手箱スペシャル
お昼休みに地域の方々とPTA教養委員の皆様に「ごんぎつね」の読み聞かせをしていただきました。
ただの読み聞かせではなく,影絵と共に読み聞かせを行うスペシャルバージョンでした。子どもたちは,目や耳でお話を聞いて楽しんでいました。 皆様,ありがとうございました。 |
|