最新更新日:2024/07/22 | |
本日:10
昨日:27 総数:258637 |
2年 スーホと白い馬いつもなら発表原稿を作って発表をするのですが,今回は授業の中で読み取ってきたことを書いてきたぱらぱらカードを見て発表しました。 原稿がないため,自分の伝えたいことを考えながら発表しないといけないのでいつもよりレベルアップした発表だったのですが,カードをうまく使い発表することができました。 発表原稿があるときよりすらすらと・・・。というわけにはいきませんでしたが,考えながら話すので,聞いていて原稿を読むよりもずっと伝わるものがありました。 どんどん人前で話す力をつけてきた2年生。このままレベルアップしていきましょう。 2年 みんなあそび
昼休みのみんな遊びの様子です。
国語の学習で,オリジナル鬼ごっこを考えたので,そのルールで鬼ごっこをしています。 今日は,丸を二つ作ってその中にいたらタッチされないというルールで遊びました。 走るのが苦手だと思っている子どもは,安心して鬼ごっこができていいようです。 鬼ごっこに限らず,いろいろな遊びの中でみんなが楽しめるルールを自分たちで考えていくことができたらと思います。 6年 作品展を鑑賞しました
2月28日と3月1日に体育館にて作品展を行いました。
鑑賞に行くと,5年生の伝言板にメッセージが書いてあることに気が付きました。 そこには, 「今までありがとうございました。」 「中学校へ行ってもがんばってください。」 「次は,最高学年としてぼくたちががんばります。」 などのメッセージが書かれていました。 5年生から6年生に向けて,心のこもったメッセージが届けられました。 6年生からも5年生に向けて, メッセージを返していました。 温かい気持ちになれた瞬間でした。 6年 感謝パーティに向けて1
6年生では,これまでの学習でお世話になった人たちに向けて感謝の気持ちを表すために,「感謝パーティー」を開くことを決めました。自分たちで会のプログラムを決め,何をプレゼントするかも話し合って決めました。さっそく,プレゼントを作り始めています。
6年 発表に向けて
6年生では,ふれあいタウン後の活動を進めています。ふれあいタウンの時にたくさんいただいたご意見をもとにして,自分たちのプランをより良いものに練り上げています。そして,自分たちのプランを採用してもらうために,もう一度地域の商店の方へプレゼンテーションをする予定です。
6年 習字の学習
6年では,習字の学習をしました。今回は「温故知新」の4文字を書きました。伝統を大切にしつつ,常に新しいことにチャレンジしてきた6年生にとっては,自分たちのこれまで行ってきたことを表している言葉でした。いつも以上にていねいに,心を込めて書いていました。
2年 がんばったよ会に向けて子どもたちが学級会を開き,どんな会にするか,どんなグループで出し物をするかということを考えてきました。 そして今,グループでどんな出し物をするかを話し合っています。クイズにしようか?ふれあいタウンの時のようにテレビショッピングをしてみるか・・・。などいろいろと話し合って決めていました。 自分たちで企画して自分たちで楽しむ。必要であるならばルールを作って,みんなが楽しめるようにする。そんな自治力を少しずつつけていっています。 2年 手のひらの種
「先生,落ちていました。」
と一人の子が言ってきました。 今度は何かなと見てみると,そこには種が・・・。 給食で食べた甘夏の種ではありませんか。 「どうしたの?」 とたずねると 「どうしたらいいですか?」 と質問返し。さらに, 「どうしたいですか?」 と質問には質問で返すと,「どうしたらいいですか?」 と返ってきました。本当に困っているようなので, 「捨てるか,植えるかだね。」 と言うと,その子はしばらく考えて, 「植えます。」 ということで,一緒に甘夏の種を植えた記念の場所が写真の場所です。さあ,芽は出てくるでしょうか。ワクワクドキドキです。 10年後。甘夏の木によってきているアゲハチョウの観察をしている子供と先生。 「この木はね,10年前に弘道に通っていた子どもが植えた木なんだよ。」 こんな会話が聞こえてきたら素敵ですね。 5年 身体計測
5年生での身体計測も最終でした。今回は計測の前に耳についてのお話を聞きました。耳には音を聞くだけでなく,平衡感覚をつかさどる働きもあるということを学習しました。また,耳の仕組みについても詳しく教えてもらいました。
身体計測では,前回から2か月も経っていないのに,成長している様子が見えました。1年間でどれだけ大きくなったか,学年末に健康の記録を見て確認し,みんなで成長を喜びたいと思います。 4年 4年生最後の身体計測
4年生最後の身体計測を行いました。
身体計測の前に,耳の仕組みと働きについての話を養護教諭の小椋先生にしていただきました。 耳の仕組みとして,耳には外耳道,鼓膜,蝸牛,三半規管といった仕組みがあり,それぞれが大切な働きをしていることを学びました。 そして,耳には「音を感じる働き」「体の動き,バランスを感じる働き」の2つの働きがあることを学びました。 そんな大切な働きをしている耳だからこそ,大切にするために 1.耳元で大声を出さない。 2.たたかない。 3.耳あかをとる時は,綿棒でやさしくとる。 の3つの約束を守るように教わりました。 |
|