![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:256909 |
4年 4年生最後の身体計測![]() 身体計測の前に,耳の仕組みと働きについての話を養護教諭の小椋先生にしていただきました。 耳の仕組みとして,耳には外耳道,鼓膜,蝸牛,三半規管といった仕組みがあり,それぞれが大切な働きをしていることを学びました。 そして,耳には「音を感じる働き」「体の動き,バランスを感じる働き」の2つの働きがあることを学びました。 そんな大切な働きをしている耳だからこそ,大切にするために 1.耳元で大声を出さない。 2.たたかない。 3.耳あかをとる時は,綿棒でやさしくとる。 の3つの約束を守るように教わりました。 5年 1年生が教室に![]() ![]() ![]() その発表のすぐあと,教室でふり返りをしていると1年生が全員そろって来てくれました。話を聞くと,5年生にお礼を伝えたいとのこと。5年生が体育館に入ってきて,長椅子を並べたこと,計画委員が上手に司会をしてくれたので自分たちの発表がうまくいったことを伝えてくれました。照れているのか言葉は少ない5年生でしたが,嬉しそうな表情でした。とても嬉しいひとときでした。 5年 食の学習のあとは![]() ![]() 5年 食の学習![]() ![]() 様々な食物をバランスよく食べ,健康な体を作っていきたいですね。 6年 社会科ノート展覧会
6年生の社会科の学習では,日本とかかわりの深い国の学習をしました。そのまとめとして,一人一人が自分で選んだ国についてノートにまとめました。それぞれがまとめたノートをみんなで見せ合って,自分の選んでいない国について知るとともに,友だちのノート作りの良さを見つけていました。
![]() ![]() ![]() 6年 思い出フォトラックづくり
6年生は,図画工作科の時間に「思い出フォトラック」を制作しています。作品展に展示するために,最後の仕上げ作業をしています。自分たちの思いのこもった作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 6年 オリジナル桃太郎発表会
外国語活動の時間に,各グループでオリジナルの桃太郎のお話を考えて発表しました。テキストで学んだ英語の例文を参考にしながら,振り付けにも工夫を凝らして自分たちの考えたお話を発表しました。
![]() ![]() ![]() 3年生 1年生のキラキラタイムを聞いて
今日の朝会は,1年生のキラキラタイムでした。1年生は,2月の「なかよしの日」の学習の時に教えていただいた,モンゴルの国旗,生活,学校,遊び,食べ物などのことを発表してくれました。
全校での交流の際たくさんの人の前で自分の思いを伝えることができていない3年生…。今日は,集会の前に「1年生の発表を聞いて,自分の思いをしっかり伝える」という目標を確認してから体育館へ向かいました。 集会が始まり,少し心配しながら様子を見ていると,交流の時になって,3年生のたくさんの子どもたちも手を挙げ,自分の思いをしっかり伝えることができました。きっと1年生の素敵な発表に,何かを伝えなければという思いがたくさんあふれてきたのだと思います。 キラキラタイムでは発表した人も聞いている人も,素敵な時間を過ごすことができました。 ![]() 6年 オリジナル物語を作ろう
外国語の学習では,英語で桃太郎のお話を聞きました。その英語をもとにして,オリジナルの桃太郎のお話を考えています。次回の外国語活動の時間にお互いに発表する予定です。
![]() ![]() ![]() 6年 中学校施設利用授業
九条中学校で授業を体験しました。今回は3回目の授業体験ということもあり,九条塔南小学校の6年生とも初めから打ち解けている様子を見せていました。英語と音楽の授業を体験しましたが,もう少しで訪れる中学校生活への期待を,さらに大きくすることができました。
![]() ![]() ![]() |
|