![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:256893 |
2年 身の回りの1mさがし![]() ![]() ![]() 「1mぐらいのものを探しましょう。」 と言われ,子どもたちは1mものさしを持って,教室や運動場に探しに行きました。 ロッカーの長さを調べたり,木の高さを調べたりして,1mという長さの感覚を磨くことができました。 探しているうちに,見ただけで 「これは1mじゃないな。」 と分かるようになっていきました。 2年 自分の手をのばした長さは何センチ?![]() ![]() ![]() 手を伸ばした長さが何cmかを測りました。 1mものさしを使って測ることで,1mという長さを体験的に理解できるようになっていきます。 僕の長さは1m24cmや わたしは1m12cm! と楽しく学習できました。 5年 ふれあいタウンに向けて![]() ![]() ![]() 5年 ノート検定![]() ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラムテスト
先週から実施していたジョイントプログラムテストが全教科終わりました。冬休みにおさらいプリントを使って復習し,苦手なところはパワーアップスタディやチャレンジタイム,自主学習等で繰り返し練習してきました。これまでの成果が出せたでしょうか。集中してよくがんばりました!
![]() ![]() 5年 大雪の日の外国語
今年初めてのコーリー先生による授業は,大雪の日になりました。授業のはじめにはコーリー先生のふるさと,カナダの様子を写真で見せてもらいました。京都でもたくさん積もった雪に大喜びの子どもたちでしたが,カナダの積雪の様子を見て,驚きの声をあげていました。コーリー先生の英語での解説もだいたい理解できたようで,「そんなに雪降るのー?」「そり遊びおもしろそう!」「雪だるまが大きい!」などの声があがりました。
その後はアルファベットカードを使って単語つくりゲームや文字合わせゲームをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 6年 ジェスチャーゲーム
外国語の時間に,様々な昔話を英語で表現するとどうなるかを学習しました。その中で,ALTのコーリー先生から英語で出された問題を,ペアになった人に対してジェスチャーで伝える活動をしました。子どもたちはみんな楽しく活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 環境学習
企業の方にお越しいただき,環境学習を行いました。今回は,「コンデンサ」の仕組みを活用しながら環境にやさしい行動をするにはどうしたら良いかを考えました。理科でもさらに詳しく学習を進めていきます。子どもたちは興味をもって学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 商品の試作
ふれあいタウンに向けて,自分たちの考えた商品の試作品を作ってみました。紙粘土を使って,自分たちの工夫したポイントを練り込んだ試作品を作りました。どんどん自分たちの思いを形にしています。
![]() ![]() ![]() 2年 とびばこ![]() みんな一生懸命取り組んでいます。 跳べなかった子も練習を積み重ねて,徐々に跳べるようになっていきました。 開脚とびやかかえこみとびに挑戦し,できる技も増やしていっています。 来週はとびばこのたしかめをします。 |
|