最新更新日:2024/09/30 | |
本日:31
昨日:124 総数:779340 |
土曜学習「早春百人一首教室」
1月21日(土),児童59名が,「早春百人一首教室」に参加しました。
1,2年生は,ぼうずめくりや五色百人一首を楽しみました。先生だけでなく上級生も活動を支援してくれました。 3〜6年生では,ぼうずめくりや五色百人一首だけでなく,100枚ちらし取りも行いました。暖房を途中で切るぐらい熱気が溢れました。 最後に,感想を交流する時間では, 「負けても,勝っても楽しかったです。」 「負けたけれど,とっても楽しかったす。」 「2月25日の京都府大会に出場するので,もっと練習をしたいです。」 など一人一人の児童が活動を振り返ることができました。 1年 きらきらタイム
今週は1・2年生のきらきらタイム週間でした。朝8時35分からの10分間,基礎体力向上のために短なわに挑戦しました。大きく腕を回して縄を回すのではなく,少し脇をしめて手首を使って回したり,リズムよく両足で軽く跳んだりするというポイントを意識して練習しました。
休み時間にも,寒さに負けずに,練習をする姿が多く見られます。続けて30回以上跳べるように頑張っています。 避難訓練
1月19日(木),マグニチュード7.5の地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。
地震はいつどこで起こるか分からないため,常に備える必要があります。 本日出席の児童868名が「お・は・し・も・て」を合言葉に,真剣に落ち着いて行動をしていました。 本日の避難訓練には,西院第一学区自治連合会会長様,及び,西院第一消防分団の方々に,ご支援いただきました。ありがとうございました。 西院まつり
1月18日(水),今日は「西院まつり」の本番の日でした。
たてわりグループごとに,チャレンジコーナーの運営をしたり,他のグループのゲームを体験しに回ったりしました。もぐらたたきやキックターゲット,スーパーボールすくいなど,様々なコーナーがあり,子どもたちの豊かな発想や工夫がたくさん見られました。1年生から6年生までみんなで協力して活動する姿はとても微笑ましい光景でした。 読み聞かせサークルもぐもぐのみなさんにもご協力いただき,浦島太郎のお話について学んだり,お話を聞かせていただいたりする楽しいコーナーを作っていただきました。子どもたちはとても楽しんでいました。ありがとうございました。 西院まつり前日準備
1月17日,翌日の西院まつりに向けて,前日準備を行いました。いろいろなゲームをたてわりグループごとに考えています。西院まつり当日が楽しみです。
1月16日の給食
今日の給食は麦ごはん・鶏そぼろ丼(具)・ちくわとにんじんのきんぴら・黒豆・牛乳でした。
今日もお正月料理でした。 「黒豆」には「まめ(まじめ)にはたらき,まめ(けんこう)にくらせるように」 という願いがこめられています。苦手な児童も一粒ずつがんばって食べていました。 今年一年どうか健康で過ごせますように。 6年生 薬物乱用防止教室
1月13日(金),6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。子どもたちは,学校薬剤師さんから薬物についてのいろいろな話を聞き,薬物の恐ろしさを再確認していました。
6年生は,これまでに保健の学習や学校から配られるお便りで薬物についての学習を行ってきましたが,薬剤師さんから直接お話を聞くことで,これまでより詳しい知識を得ることができました。 学習を終えて,教室に帰る子どもたちの会話を聞いていると, 「薬物って怖い!」 「絶対使いたくない!」 などど,薬物乱用防止につながる強い決意の言葉が聞かれました。 これからもその強い意志を持ち続けることと思います。 1月13日の給食
1月13日の給食は,ごはん・さわらのたつたあげ・紅白なます・すまし汁・牛乳でした。
「紅白なます」はお正月料理のひとつで,にんじんの赤と大根の白でおめでたい気持ちを表しています。児童の感想には 「色がでれいだった。」 「あまずっぱくておいしかった。」 「ちょっとすっぱかった。」 「シャキシャキしていた。」 などの感想が寄せられました。 1月は「黒豆」や「にしめ」「ごまめ」「たたきごぼう」などもこれから登場します。お正月料理の意味や願いなども児童に知らせていきたいです。 1年 体育科 パスゲーム
昨年から練習してきた体育科の「パスゲーム」,ゴールを使って試合ができるようになりました。
同じチームの友達と協力して,パスを出し合い,ゴールにつなげる様子がとてもかっこいいです。 寒さに負けず,来週もパスゲームに挑戦したいと思います。 5年 書き初め会
5年生全員が体育館に集まり,書き初め会を行いました。冬休み前の授業や冬休みの宿題でも取り組んできた「平和な国」を書きました。
いつもとは違う雰囲気の中,緊張している様子も見られましたが,集中して取り組むことができ, 「冬休みの作品より上手く書けた。」 と振り返りの感想に書いている子が多くいました。 |
|