最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:22 総数:371038 |
大枝スマイルデー終わってからの休み時間にも,「6年生がまた一緒に遊んでくれた!」と,笑顔で報告してくれました。 かっこよくて優しい6年生との思い出,忘れないでくださいね。 第3回 学校運営協議会
2月28日(火)19時より,第3回学校運営協議会が行われました。
村上運営協議会長のご挨拶のあと,今年度学校評価を中心に,子どもの現状や大枝の子として育てたい姿について話し合いました。今回も,とても密度の濃い運営協議会となりました。 学校評価結果がぐんと良くなっていることをとても喜んでいただき,運営協議会のみなさんが力強くそして温かく背中を押して下さっていることを,あらためて強く強く感じました。 これからもたくさんのお力添えを得て,大枝の子ども達をすくすくのびのびぐんぐん育てていきたく思います。一年間ありがとうございました。 <本日の議題> ・後期学校評価について ・次年度主な学校行事予定について ・その他 (安全感謝の会・おやじの会・放課後まなび教室運営・改修工事 等) <出席者> 村上薫氏、小笠原詔一氏、山口正孝氏、豊坂圭子氏、西村香代子氏、 吉永哲郎氏、くわ田法宜氏 校長、教頭、教務主任 ことわざの学習
国語科「本で調べて,ほうこくする文章を書こう」の学習で,ことわざについて調べています。同じ特徴をもつことわざを調べてカードに取り上げ,報告書にまとめていきます。
1往復 (5年生)
「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか」を調べるための実験を行う準備をしました。
基本のふりこが1往復するのにかかる時間を調べました。 1往復するのに約1.5秒かかることがわかりました。 (算数科「平均」の学習がいかされました!) 次の時間からは,ふりこの重さ,ふりこの長さ,ふりこのふれはばを1つずつ変えて,「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか」を調べていきます。 打つ・投げる (5年生)
体育で「ベースボール」の学習に取り組んでいます。
ティーにのせたボールを上手く打って,遠くへ飛ばせると,とても気持ちがいい! 「まわれまわれ!」「そこでストップ!」運動場に攻撃陣の声が響きます。 とったボールを思いっきり投げて,走者をアウトにしようと,守備陣も奮闘します。 「こっちこっち!」「○塁○塁!」と,みんなで言葉をかけ合っています。 「先生ベースボールめっちゃ楽しいな!」と,本当に楽しんでいる様子の子どもたち。 来週の学習も楽しみです。 展開図
算数科で立方体の展開図をかきました。
全部で11種類のある展開図を頭をひねって考えていました。 水をひやしつづけると…水をひやすと0度ぐらいまで温度が下がることや表面だけこおるなどの予想をもち実験しました。 どんどんひやされて様子が変わっていく水を15分間しっかりと観察していました。 のってみたいないきたいな
図画工作の学習で,どんな乗り物に乗って,どこに行きたいかを想像しながら絵に表しています。
絵の中は自由です。アルミホイルや折り紙も用いながら一人一人が夢いっぱいの乗り物をのびのびと表すことができています。 友だちと見合いっこをする中で,「すごーい!」「これいいな!」などの声もあがっていました。 卒業式に向けて (5年生)
5年生は,在校生代表として卒業式に出席します。
今,卒業式で歌う歌の練習に取り組んでいます。 今日は,音楽のスクールサポーターの佐藤先生に歌唱指導をしていただきました。 1組は副次的旋律,2組は主旋律を歌います。 どちらのクラスも,なかなか音がとれない部分がありましたが,1時間の授業でだいぶ音がとれるようになりました。 曲の山を意識したり,歌詞の意味を考えたりしながら,より豊かに歌えるように,練習していきましょう。 ふりこの動き (5年生)
理科「ふりこの動き」の学習が始まりました。
今日は,ふりことはどんなものなのかを知り,実際にふりこにふれてみました。 音楽のリズムに合わせて振れるようにするためにはどうすればよいのかを考えて,試してみました。 糸の長さやおもりの重さ,ふれ幅を変えてみると,ふりこが振れるのが速くなったり遅くなったり… これからの学習で,「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか」を調べていきます。 |
|