![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256991 |
5年 画仙紙に書こう
書写の時間に画仙紙に「平和な国」と書きました。文字の中心を意識したり,へんとつくりのバランスを考えたりしながら練習をしました。また,画仙紙はいつも練習している半紙とは違うので,いつもより書き初めの位置や字配りに気をつけて書いていました。
![]() ![]() ![]() 6年 てこのはたらき
理科ではてこのはたらきの学習をしています。今回はてこの仕組みを使った道具について学習しました。身近にある道具の多くが「てこの仕組み」を活用していることを知りました。
そして,普段はあまり使ったことの無い「くぎぬき」を使って,てこの仕組みを活用すると大きな力が出せることを体験しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 木版画
6年生は図画工作科の時間に木版画に取り組んでいます。これまでは多色刷りの経験をしてきましたが,今回は黒一色を使った版画に取り組んでいます。これまでよりもたくさん彫る部分があり,時間をかけて丁寧に仕上げました。
![]() ![]() ![]() 6年 アドバイスをもらおう
ふれあい学習で進めている自分たちのプランをより良いものにするために,地域にある商店の方にお越しいただき,商品をつくり,販売することへの思いや工夫などを教えてもらいました。後半には自分たちの今考えているプランへのアドバイスも頂きました。さらに疑問に思っていることをどんどん質問しました。子どもたちにとって貴重な時間になりました。
![]() ![]() ![]() 5年 中間発表![]() ![]() ![]() 具体的にゴミを減らす手順,エコな燃料,エコクッキングの考え方,植林について等多くの視点からアドバイスをいただきました。5年生の子どもたちは質問をしたり,熱心にメモを取ったりしていました。今後さらに良いプランへと練り上げていくためのヒントをたくさんいただきました。 5年 創ろう!環境にやさしいくらし
総合的な学習の時間で環境をテーマに考えているプランがだんだん形になってきました。一つのグループはエコツアーを,もう一つのグループはエコな発電機を考えています。これまでに学習・体験してきたことや,自分たちで調べたことをもとにアイデアを出し合い練っています。
![]() ![]() ![]() 5年 中学生が来てくれました!![]() ![]() ![]() 6年 ジュニア京都検定の見直し
10月に行ったジュニア京都検定の結果が返ってきました。自分たちが暮らす町である京都のことについて知っていることもたくさんありましたが,知らなかったこともあることも分かりました。もう一度問題を読み返し,今までよく知らなかった京都のことについて改めて学習し直しました。
京都にはまだまだ自分たちの知らない魅力がたくさんあることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 てこのはたらき
理科では,てこのはたらきの学習をしています。今回は,「力点を変えずに支点から作用点までの長さを変えた時の手ごたえの違い」と「作用点を変えずに支点から力点までの長さを変えた時の手ごたえの違い」を,実験を通して考えました。子どもたちは実験を通してさらに課題を見つけ,実験を自分たちで考えて行い,その課題を解決していきました。
![]() ![]() ![]() 2年 感染症予防の学習![]() ![]() ![]() まずは,アルコールのついた脱脂綿で手の汚れを確かめます。 洗ったつもりがまだ汚れがついていました。 次に,手についているばい菌について話を聞きました。 手についたばい菌が見えるようにしたものを写真で見せてもらいました。 「ええ〜っ!」 「こんなについているの?」 とびっくりです。 これはしっかり洗わないと,と子どもたちの頭の中がなったところで,正しい手洗いの仕方を習いました。1年生でも習ったことですが,確認しながら聞くことができました。 最後に,実際に手をしっかり洗って学習を終えました。 これからインフルエンザやさまざまな病気がはやる時期になってきます。自分の体は自分で守るためにしっかりと手洗い,うがいをしてほしいと思います。 |
|