![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:21 総数:265090 |
5年 社会 放送体験ロケ![]() ![]() ![]() 5年 食の学習![]() ![]() 5年 砂遊び・・・!?
5年生が授業中に砂場に集まって土をさわっています。砂遊び?・・・ではありません。理科の学習で流れる水のはたらきを調べるために砂場に山を作り,実験をしました。山の斜面に川を作り水を流すと・・・「うわぁ,土が削れていく!」「川が決壊した!」「下流にいくほど川幅が広くなってきた。」「土が下流に流されていく!」などと変化の様子にたくさんの声があがりました。この実験で流れる水には「浸食」「運搬」「堆積」というはたらきがあることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 5年 What do you like?![]() ![]() 体の不思議〜目〜![]() ![]() ![]() 視力が低下してくると見えにくいだけでなく、集中力が欠けたり学習面にも影響が出たりしてきます。いきいき週間でも取り組んでいるように、テレビやゲームの時間を見直したり、普段から姿勢に注意したりするなど、改めておうちでも話し合ってみてください。 両眼A以外の子どもへは再検査を実施し、その結果をお知らせします。 2年 視力検査
視力検査がありました。検査の前にまつ毛や眉毛,まぶたの役割を説明してもらいました。へえ,なるほど。そんな役割があるんだと納得していました。どんな役割があるかは,子どもに聞いてみてください。きちんと聞けているか確かめながら聞いてみてください。
視力の結果は後日お渡しいたします ![]() ![]() 6年 ムラサキキャベツ液で調べよう
理科の水溶液の性質の学習で,ムラサキキャベツ液を使った実験をしました。凍らせたムラサキキャベツを袋に入れ,少しの水を入れて手でもむとムラサキキャベツ液ができます。
それをいろいろな水溶液に少しずつ入れると,とってもきれいな色に変化しました。身近にあるムラサキキャベツ液を使って,様々な水溶液の性質を調べることができるということを知りました。 ![]() ![]() ![]() 6年 水酸化ナトリウムの水溶液に金属はとけるのだろうか
理科では,水溶液の性質の学習をしています。今回は水酸化ナトリウムの水溶液に金属を入れると,とけるのかどうかを実験をして調べました。前回の学習で塩酸にアルミニウムを入れると激しく反応してとけることが分かりました。また,鉄もゆっくりではありますがとけることが分かっています。
水酸化ナトリウムの水溶液にアルミニウムを入れると,すぐに反応をしました。鉄を入れると・・・。 子どもたちは自分の手で多くの問題を解決していきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 1年生が来てくれました
6年生の教室に,1年生がメッセージカードを持ってきてくれました。
というのも,1年生が広報委員会が企画した「秋の俳句作り」でうまくできずに困っているということを聞き,6年生が1年生の教室へ行って一緒に俳句作りをしたので,そのお礼を伝えに来てくれたのです。 普段はなかなか関わる機会の少ない1年生との,貴重な関わりの機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 難聴学級 キラキラタイム![]() ![]() お話会で感じたこと,これから頑張りたいこと,そして,5月からずっと自立活動で学習している和太鼓の演奏を披露しました。 聞いている子どもたちからは「頑張っていることがわかりました。」「音の響きを体で感じているなんてすごい。」などという感想をもらい,和太鼓に自信がついたようでした。 今後も和太鼓を披露する場があるので,今日もらった感想や,ついた自信を大切にして,頑張っていきます。 |
|