最新更新日:2024/11/01 | |
本日:18
昨日:26 総数:374991 |
卒業式に向けて (5年生)
5年生は,在校生代表として卒業式に出席します。
今,卒業式で歌う歌の練習に取り組んでいます。 今日は,音楽のスクールサポーターの佐藤先生に歌唱指導をしていただきました。 1組は副次的旋律,2組は主旋律を歌います。 どちらのクラスも,なかなか音がとれない部分がありましたが,1時間の授業でだいぶ音がとれるようになりました。 曲の山を意識したり,歌詞の意味を考えたりしながら,より豊かに歌えるように,練習していきましょう。 ふりこの動き (5年生)
理科「ふりこの動き」の学習が始まりました。
今日は,ふりことはどんなものなのかを知り,実際にふりこにふれてみました。 音楽のリズムに合わせて振れるようにするためにはどうすればよいのかを考えて,試してみました。 糸の長さやおもりの重さ,ふれ幅を変えてみると,ふりこが振れるのが速くなったり遅くなったり… これからの学習で,「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか」を調べていきます。 あわの正体は?
理科で「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか。」ということを実験を通して学習しました。
予想では,空気や空気と水の混じったもの。また,水という考えを出して実験を行いました。あわの出てくる部分に冷えた試験管を近づけて,あわの正体を調べました。 実験中も興味津々と観察していました。 算数「割合を使って」
算数では,6年間の算数で学んだ様々なことを生かして一問の問題に解く学習を行っています。割合や速さ,単位量あたりの大きさなど様々な単元で学んだことを思い出しながら問題を解決できるようがんばっています。
ノートには,問題を解くための図やメモがページいっぱいにかかれていました。 科学センター学習
今日の午前中は科学センターで学習をしてきました。
前半はいろいろな展示を見ました。強力な磁石や化石,珍しいチョウなどを見学しました。後半はプラネタリウムへ行きました。いろいろな星座や月について学びました。 ふしぎに思ったことや,疑問に思ったことを自学でも調べてほしいと思います。 たのしんで学習できました。 道徳「きまりは何のために」科学センター学習(2)よくまわるコマには,2つのひみつがあることを発見しました。 科学センター学習(1)
今日は,京都市青少年科学センターに行きました。
メダカの体のしくみについて学んだり,コマのひみつについて学んだりしました。 メダカをじっくり観察しています。どんな発見があったのかな。 クミクミックス
図工では,クミクミックスの学習を行っています。段ボールを切り取って組み合わせた形から想像し,自分の作品を作っていきます。どんなものができるかな??
仲間 (5年生)
今日のラジオ体操の後,「お話を絵にするコンクール」と「読書感想文コンクール」で入賞した人の紹介がありました。
5年生の仲間が,読書感想文コンクールで賞をいただいたことが紹介されました。 みんな「すごいなぁ!」「かっこいい!」とにこにこして,なんだか誇らしげな表情で見つめていました。 仲間のがんばりをみんなで喜び,認め合える学年って,とても素敵です。 明日からもたくさんのがんばる姿やお互いのがんばりを認め合う姿が見られることを楽しみにしています! |
|