最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:25 総数:372414 |
もののとけ方4 (5年生)「食塩は調味料として使うときにお湯に入れてとけるのを見たことがあるから,水を温めたらとけるはず!」 「ホウ酸は5gもとけなかったから水を増やしたり温めたりしてもとけないのでは?」 と,予想して実験を始めました。 さあ,結果は?! 次回,結果を交流して,考察を導き出します。 まとめ (5年生)題材は「考える子」です。 これまで学習してきたことをいかして,一人一人がめあてをもって取り組みます。 “文字の組み立て方”“筆順と字形”“文字の大きさ”“筆使い(平仮名・漢字)”のどれに気をつけて書くかを決めてから書き始めました。 お手本を見ながらゆっくりと,丁寧に書き進めました。 来週は,今日の作品とお手本を見比べて,自分で改善点を見つけてから改めて「考える子」を書きます。 響かせよう (5年生)
明日は音楽鑑賞教室です。
京都コンサートホールで,京都市交響楽団の演奏を聴きます。 「オーケストラの演奏って,どんな様子かな?」「どんな曲が聴けるのかな?」と,子どもたちは,とても楽しみにしています。 オーケストラの生演奏で歌う京都市歌も楽しみです。 みんなの歌声を響かせようと,たくさん練習しました。 明日,美しい演奏に合わせて,大きなホールに5年生の美しい歌声を響かせましょう! 体育「ソフトバレーボール」4・5年生の時に学んだことをいかして,チームみんなでボールをつないで返すことを大切にしています。前向きな声かけも体育館によく響いています。 共に学ぶ (5年生)
算数科では「割合」の学習に取り組んでいます。
「難しいな」と感じる学習内容も,自分で考えてみてから友だちと話すことで,理解が深まったり新たにひらめいたり… みんなの力でみんなが理解できる授業をつくっています。 「割合の学習楽しいな」という声も聞こえてきます。 自分の意見や考えを友だちに伝えたり,友だちの意見や考えを聞いたりして学ぶことはとても大切で,楽しいことです。 これからもクラス・学年のみんなで「楽しくよくわかる授業」をつくっていきましょう! たかとび
今日はたかとびの学習の最後の時間でした。
4年生で初めて学ぶ学習でしたが,協力してたのしく学習することができました。 みんな記録が伸びました。まだまだ記録にチャレンジしたいと言っていたので,次に学ぶときにもたのしみにしていてほしいと思います。 もののとけ方3 (5年生)
「もののとけ方」の学習の4時間目は,「食塩以外のものは水にかぎりなくとけるのか」を調べました。
ホウ酸を水にとかす実験をしました。 前時の実験の手順と同じだったので,メスシリンダーやピペットの扱い方にも慣れ,スムーズに実験が進められました。 食塩よりサラサラで粒が細かいホウ酸。食塩よりもたくさんとけるだろうと予想した人が多かったのですが… どれだけふっても,どれだけ混ぜても…とけません! ホウ酸は,50mlの水には5gもとけないという結果になりました。 このことから「食塩以外のもの(ホウ酸)もかぎりなくは水にとけない。」「ホウ酸は食塩よりもとける量が少ない。」という考察ができました。 3時間目と4時間目の実験から「ものが水にとける量にはかぎりがある。」ということと「ものによって決まった水の量にとける量はちがう。」ということがわかりました。 とけ残った食塩とホウ酸は,どうしたらとけるのでしょう? 水を温めたら?水を増やしたら?2つの方法が考えられました。 次の時間に調べてみます! もののとけかた2 (5年生)50mlの水に食塩を5gずつ加えていくと… 徐々にとけにくくなり,20g加えたところで,ほとんどとけなくなりました。 「決まった水の量にとける食塩にはかぎりがある」ということがわかりました。 では,水の量を増やしたり水をお湯にかえたりしたらどうなるのかな?他のものはかぎりなくとけるのかな?ということも調べたいな!と新たな疑問もうまれました。 にこにこ大さくせん「○○がおうちの仕事をがんばってくれたおかげで家族みんながにこにこになったよ,ありがとう。」「これからもみんなで笑顔で暮らそうね。」など心温まる内容に,嬉しくて思わず泣き出してしまう子も・・・。 周りの人を笑顔にすると,自分も笑顔になるということを実感した素敵な時間となりました。 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 コロコロゆらりんカラーペンや折り紙も使いながら,こつこつ飾りつけをしています。みんな真剣です。 授業が終わるころには,教室中のごみを拾ってまわってくれる人がだんだんと増えてきて・・・あっという間に教室がピカピカになりました。 時間を守っててきぱきと片づけを進める姿,周りの人のことを思いやる優しい姿が大変素晴らしかったです。 |
|