![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:54 総数:257157 |
5年 中間発表![]() ![]() ![]() 具体的にゴミを減らす手順,エコな燃料,エコクッキングの考え方,植林について等多くの視点からアドバイスをいただきました。5年生の子どもたちは質問をしたり,熱心にメモを取ったりしていました。今後さらに良いプランへと練り上げていくためのヒントをたくさんいただきました。 5年 創ろう!環境にやさしいくらし
総合的な学習の時間で環境をテーマに考えているプランがだんだん形になってきました。一つのグループはエコツアーを,もう一つのグループはエコな発電機を考えています。これまでに学習・体験してきたことや,自分たちで調べたことをもとにアイデアを出し合い練っています。
![]() ![]() ![]() 5年 中学生が来てくれました!![]() ![]() ![]() 6年 ジュニア京都検定の見直し
10月に行ったジュニア京都検定の結果が返ってきました。自分たちが暮らす町である京都のことについて知っていることもたくさんありましたが,知らなかったこともあることも分かりました。もう一度問題を読み返し,今までよく知らなかった京都のことについて改めて学習し直しました。
京都にはまだまだ自分たちの知らない魅力がたくさんあることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 てこのはたらき
理科では,てこのはたらきの学習をしています。今回は,「力点を変えずに支点から作用点までの長さを変えた時の手ごたえの違い」と「作用点を変えずに支点から力点までの長さを変えた時の手ごたえの違い」を,実験を通して考えました。子どもたちは実験を通してさらに課題を見つけ,実験を自分たちで考えて行い,その課題を解決していきました。
![]() ![]() ![]() 2年 感染症予防の学習![]() ![]() ![]() まずは,アルコールのついた脱脂綿で手の汚れを確かめます。 洗ったつもりがまだ汚れがついていました。 次に,手についているばい菌について話を聞きました。 手についたばい菌が見えるようにしたものを写真で見せてもらいました。 「ええ〜っ!」 「こんなについているの?」 とびっくりです。 これはしっかり洗わないと,と子どもたちの頭の中がなったところで,正しい手洗いの仕方を習いました。1年生でも習ったことですが,確認しながら聞くことができました。 最後に,実際に手をしっかり洗って学習を終えました。 これからインフルエンザやさまざまな病気がはやる時期になってきます。自分の体は自分で守るためにしっかりと手洗い,うがいをしてほしいと思います。 5年 チャレンジ学習![]() 5年 音楽 「キリマンジャロ」
音楽の時間に合奏をしています。曲は「キリマンジャロ」です。リコーダーと鍵盤ハーモニカのメロディのかけあいを楽しんでいます。前回は完成してきたメロディに打楽器をあわせてみました。
![]() ![]() 5年 版画
図工の学習で版画の制作に取り組んでいます。今年は一版多色刷りに挑戦です。黒い紙に写すため,絵の具には白をたっぷり入れないとはっきりとした色が出ません。また,水の量も考えないときれいに写りません。色をつけた部分がうまく写っているか,おそるおそる黒い紙をめくって確かめています。
![]() ![]() ![]() 3年 キラキラタイム発表
12月15日(木)に3年生のキラキラタイムの発表がありました。3年生は「おみこしをかつげ」の学習を通して考えたこと,感じたことを,全校の子どもたちに伝えました。この学習を通して,決めつけを押し付けることはおかしいということ,何事にもねばり強くやり切ることの大切さ,あきらめずに取り組むことから感じたことを交流し合いました。全校児童とやり取りする中で自分たちの思いが深まったようでした。これからは感じたことを行動に移していくことに期待しています。
![]() |
|