![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:27 総数:258635 |
4年 つないで楽しいソフトバレー![]() 「簡単な攻め方(拾って,つなげて,返す)を工夫してゲームを楽しむ。」というめあてで学習を進めていますが,その中でも「つなげて」というところを意識するために,工夫したルールで活動しています。 ルールの違いは2つあって,「必ず2回以上繋いで相手コートに返す。」「1回のラリー毎に1バウンドさせても良い。」という内容になっています。 この2つのルールにより,つなぐことに関して「必然性」「つなぎやすさ」が生まれました。 熱くなると上手な子が1人でプレイしてしまうことがあるのですが,このルールで活動することで,常にチームメイトの位置を確認したり,チームメイトが返しやすい思いやりのあるつなぎ方をしたり,作戦を工夫したりする姿が見られました。 また,失敗した時にもお互いを責めずに「次はこうしよう。」「チームワークを大切にしよう。」という声かけが聞こえて来るようになりました。 学習の初めの方はルールが馴染まずに,1回目で相手コートに返してしまったり,1バウンドした時に諦めてしまったりしていましたが,試合や練習を進める毎にルールが馴染み,チームワークも高まって,毎回とても楽しそうに学習しています。 全部で6時間しかないことを知って,全員がもっとやりたいという声をあげるほどです。 残り少ないソフトバレーの授業を全力で楽しみ,チームワークを大切にして学び合って欲しいです。 3年 豆つまみ大会表彰
3年生は2月9日(木)に豆つまみ大会がありました。30秒で12個つまむことができたら合格なのですが,今年は2人が合格することができました。今日は生活委員会から表彰状をもらいました。
![]() 2年 手のひらのごみ![]() ある朝のことでした。子どもの手にごみが一つ。 「聞かなくても,拾ったんならごみ箱へ持っていくんだよ。」 と言いかけて,ふと考え直し,もうちょっと聞いてみようと思いました。 「うん,それで?」 と聞くと, 「捨てていいですか。」 と帰ってきました。 「聞かなくても捨てたらいいんだよ。」と今度こそ言おうと思いましたが,その子はまだ何か言いたそうな顔です。う〜ん,もうちょっと突っ込んで聞いてみよう・・・。 「どうしてそんなことを聞くの?」 「落ちていたら,教室が汚くなると思って・・・。」 よくよく話を聞くと,もしごみが多くなっていったら悲しくなってしまうこと,気持ちよく学べなくなるから大変だということを伝えたかったようでした。 一つのごみからそんな問題意識を持っているとは・・・。子どもは,いろんなことに思いをはせているのですね。本当にすてきです。 感心すると同時にひやりともしました。もし,はじめに「ゴミ箱へ・・・」とむげに言ってしまっていたら・・・。子どものその温かい思いをつぶしてしまっていたかもしれません。 子どもの心の奥にある思いを引き出せるように努力していかなければと,改めて痛感させられた出来事でした。 難聴学級 和太鼓の練習![]() ![]() 5年 理科 ふりこの動き![]() ![]() 3年 理科の学習 電気を通すものを調べました![]() 今回の実験で子どもたちが一番驚いたのは,鉛筆の芯の部分も電気を通すということでした。鉛筆の芯は「黒鉛(炭素)」でできています。金属ではないのですが,電子状態が「半金属的」なので電気を通すのだそうです。こんな説明は難しすぎて子どもたちにはしてはいませんが,科学の面白さを垣間見た子どもたちの表情は,「はてな」や「笑顔」でいっぱいになっていました。 このような経験をもとに,ふだんの自主学習や夏休みの自由研究でも,疑問や好奇心をきっかけにした学習に取り組んでくれたらいいなと思います。 3年 図工の学習で粘土作りをしました
3年生は15日の図工の時間にシーサーを作りました。紙粘土に絵の具を混ぜ込んで思い思いの色の粘土にしてから,形を作りました。表情も子どもによって違うので,面白い作品が出来上がってきました。金曜日にもう一工夫して完成させていきます。
![]() 5年 半日入学にそなえて
半日入学がありました。5年生は直接新1年生とかかわる場面はなかったのですが,新1年生がお隣の1年生の教室を使うということで,今日のそうじの時間はいつもより念入りにそうじする5年生の姿がありました。直接的なかかわりではありませんでしたが,きてくれる新1年生のためにと考えて動いている5年生のすてきな姿をみることができました。
![]() ![]() 5年 糸のこスイスイ
電動の糸のこぎりの使い方を学習しました。仕組みを知り,刃の向きに気をつけて板を切りました。最初はこわごわだった子どもたちでしたが,次第に慣れてきて,細かい部分も上手に切ることができました。切った板にホワイトボードを張り付けて伝言板を作ります。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年 ついに明日は半日入学!!![]() ![]() 来年度にペア学年として一緒に関わる第一歩となる大切な機会として取組を進めています。 子どもたちは,新1年生に楽しんでもらえるように以下の4つの出し物を考えました。 1つ目は,「せんちょうさんのめいれい」。 2つ目は,「紙しばい」。 3つ目は,「九条弘道恋ダンス」。 4つ目は,「かもつれっしゃ」です。 出し物によってグループを作り,昨日行ったリハーサルでの反省を生かして,出し物をより良くするために相談しながら活動を進めています。 明日は,ついに本番。 新1年生に楽しんでもらえるようにベストを尽くしてくれることを願っています。 |
|