![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416929 |
6年 〜オープンスクール4〜
美術の授業では,立体的に描く方法を学びました。そして鉛筆を使って濃淡をつける練習に取り組みました。
みんなが必死に塗っているので,教室はシーン・・・としていました。 ![]() ![]() 6年 〜オープンスクール3〜
次は技術の授業です。
パソコンを使って,手元を見ずにキーを打つ練習に取り組みました。 国語の授業では,百人一首に取り組んでいました。 何首か詠んだあとの勝敗で席を移動するので,対戦相手がくるくる変わってとても楽しそうでした。 ![]() ![]() 6年 〜オープンスクール2〜
次は理科の学習です。
3つのミッションをペアでクリアしていきます。 小学校でも使ったことのあるリトマス紙,中学校で扱うBTB液,水酸化ナトリウムと塩酸を少しずつ混ぜて緑色にする・・・など,盛りだくさんの内容で,「楽しかった〜!」と言って体育館に帰ってきていました。 ![]() ![]() 6年 〜オープンスクール1〜
午後から,太秦中学校に行って授業を体験したり生徒会による学校紹介を聞いたりするオープンスクールに行ってきました。
まずは各教科に分かれて,学習スタート! 写真は,社会の授業の様子です。 日本地図をみて,クイズに答えていきます。こうして楽しんで都道府県クイズができたら,自然と覚えることができるかもしれないなと感じました。 ![]() ![]() 6年 算数〜いろいろな場合を考えて〜![]() ![]() ![]() この日は,条件に合った乗り物やルート,時間などを考えて行き方を考える問題でした。 「ここを通ると速くなるんちゃう」 「こう行ったら遠くならへん?」 「わかった!この順路や!」 など,グループで活発に話し合っている姿が見られました。 自力解決が難しい問題も,お友だちと話し合う中で理解できたり説明したりして自分の力になることを感じました。 6年 理科〜てこのはたらき1〜![]() ![]() まずは,てこの原理をつかって砂袋を持ちあげてみました。普通に持ちあげるのと,棒を使って持ちあげるのでは手ごたえが違いました。 次に,支点から力点までの長さ,支点から作用点までの長さをそれぞれ変えて手ごたえを確かめると・・・ 支点から力点までの長さが長いほど, 支点から作用点までの長さが短いほど,小さな力で持ちあげることができることが分かりました。 3年図工★いよいよ刷り始めます!![]() ![]() 何色にするか,どの向きにするかを考え ローラーでインクをのせていきます。 ヘラで描いた線が浮き出て見えると 「わー!結構写ってる!!」と喜んでいました。 3年係活動★かるた大会![]() ![]() かるた大会が行われました。 読み札も係の子が読んでくれました。 枚数が少なくなってくると大興奮でした。 3年理科★豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() ![]() 豆電球のセットを見てワクワク♪ 今日は乾電池と豆電球をどのようにつないだら あかりがつくかを実験しました。 あかりがついた時の電気の通り道を見てみると 「1周回ってる!」「全部つながってる!」 新しく「回路」という言葉も覚えました。 色をつけてみると(一版多色版画)![]() ![]() ![]() |
|