京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:84
総数:541701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

夏休み 自由研究作品展

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究で書いてきたレポートや工作などを各クラスで展示しています。
今年もかなりの力作がそろいました。土曜参観日にぜひご覧ください。

今日から学校が始まりました!

画像1画像2画像3
夏休みも終わり,元気いっぱいに子どもたちが登校してきました。
「おばあちゃんの家に行ってきたよ。」
「旅行に行ってきたよ。」
と夏休みにしたことをとても楽しそうな顔でお話してくれます。

学校では,夏休みの間に北校舎のペンキ塗りを先生みんなで頑張りました。
とてもきれいになった北校舎。今まで以上に大切に使っていってほしいと思います。

7月 児童集会

画像1画像2画像3
7月の児童集会が行われました。
各委員会からの発表と今年度の児童会の歌の発表がありました。
今年度の児童会の歌は「友よ この先もずっと」です。
代表委員会の児童たちがみんなのことを考え,一生懸命に考えました。
しっかり練習して大きな声で歌えるように頑張りましょう。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
松陽タイムにたてわり遊びをしました。
たてわりグループで,いすとりゲームをしたり爆弾ゲームをしたり,なんでもバスケットをしたりと,各グループで楽しんでいました。

7月 交流タイム

画像1画像2画像3
7月の交流タイムがありました。
「松陽のまちのすてきなところ」という題で2年生の児童が作文を発表しました。
家の近くのいろいろなお店や学校の素敵なところ,素敵な友達など良いところがたくさん見つけられました。毎日の生活の中で,意識してよいところを探してみると,自分なりのよいところが見つかり面白いかもしれませんね。

7月 なかよしの日

画像1
なかよしの日の学習で「ちがいのちがい」について学習しました。
その時の感想をホールに掲示しています。
子どもたちが感じたことや思ったことをしっかりと表現できています。
個人懇談会などで学校に来られた時に,ぜひご覧いただければと思います。

7月 朝会

画像1画像2
朝会の前に,虫歯がない・歯並びがよいなどの歯の優良児童の表彰が行われました。
何歳になっても自分の歯で食べていくために,歯の健康には気をつけていきたいです。

朝会では,いつも見られているよというお話でした。
どんなことをしても誰かに見られています。みんなが誰にでもほめてもらえるようなよい行動がいつでもできるようになると,もっとよい松陽小学校になりますね。

7月 なかよしの日

画像1画像2画像3
7月のなかよしの日は「ちがいのちがい」です。
5つの劇を見ながら,あってもいい違い,あってはいけない違いなのかを考えました。
身近な生活の中であることから自分なりに男女の違いについて考えることができました。

やさしさお届け便 4年→3年

3年生が楽しめるように,一生けんめい読み聞かせをする4年生の姿が印象的でした。
教室にとてもよい空気が流れていましたね。
画像1
画像2
画像3

やさしさお届け便 5年→2年

年下の子を気遣う5年生児童。本当に高学年らしくなりました。
本を読んでもらう2年生も,とても楽しそうに聞いていましたね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 クラブ活動
クラブ見学3年
ALT
2/14 フッ化物洗口
2/15 児童集会・交流タイム(6年)
たてわり遊び
2/17 絵本の会お楽しみ会
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp