最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:88 総数:357505 |
授業を見に行きました〜2年1組編〜2年1組へ算数の授業を見に行きました。 まずは,課題把握です。 テレビに赤と青のリボンが出てきました。 そして,問題です。 赤いリボンと青いリボンがあります。 赤いリボンの長さは,30cmです。 赤いリボンは青いリボンより, 10cmみじかいそうです。 青いリボンは,何cmですか。 めあても自分たちでつくることができました。 2本のテープ図をつかって考えようです。 子どもたちの追究が始まりました。 テープ図をかいて,式,答えと進みます。 そして,集団解決です。 テープ図が不完全なため, 赤が長いのか青が長いのか,わからなくなってしまいました。 もう一度,問題から図を考え直し, たし算なのかひき算なのか考えていきました。 授業を見に行きました〜1年2組編〜1年2組へ算数の授業を見に行きました。 まずは,課題把握です。 テレビの画像を見ながら,問題をつくっていきます。 男の子と女の子がどんぐりを持っている絵です。 こんな問題ができあがりました。 「たいきさんは,どんぐりを9こひろいました。 みさきさんは,たいきさんより2こすくないそうです。 みさきさんはどんぐりをなんこひろいましたか。」 子どもたちは,絵や図を使って考えていきます。 数図ブロックを使って,考えている子もいました。 特徴的な考え方をホワイトボードにかかせます。 集団解決では,おもに4つの図を使いながら 考え方を交流しました。 縦に並べて図をかくと 差が分かりやすいことに気付きました。 授業を見に行きました〜1年1組編〜テレビの画像から,問題をつくります。 100円で,どんな買い物ができるかな? 画面では,チョコレートが20円 あめが30円 グミが40円 ビスケットが50円です。 子どもたちは,プリントに印刷された10円玉を囲みながら, ノートに自分の考えをかいていきました。 1年生ですが,ノートとプリントを使い分けながら 学習をしています。 集団解決では,前に出て自分の考えを 発表していました。 できるだけ,似た意見を出すようにしました。 2年生 音楽・なべなべそこぬけ
『音を合わせて楽しもう』の単元で『なべなべそこぬけ』の伴奏作りをしました。
一人ひとりいろんな伴奏を作ることができました。練習後,隣のお友だちと2人で,主旋律と伴奏を交代しながら発表しました。 その後,踊りも入れたい!とリクエストが上がり,号車ごと(6人ずつ)に主旋律・伴奏・2人ペアの動きと3パートに分かれて合わせてみました。 鍵盤ハーモニカも上手になってきた2年生です。 2年生 図工・まどをひらいて 2
みんな真剣そのものです。
けがの無いようにがんばって欲しいです。 2年生 図工・まどをひらいて 1
版画の次はカッターナイフを使っての作品作りに挑戦です。
今日のめあては,『カッターナイフの正しい使い方を知る。カッターナイフで線どおり切りぬく』です。 学童の切り絵クラブでカッターナイフを使っている子どもたちが「みんなに使い方を教えてあげたい!!」ということで,ナイフの安全な使い方を教えてくれました。 3年生 でも小数は1年生給食は 季節に合わせた 旬ばかり
「給食は 季節に合わせた 旬ばかり」
これは,4年生で給食週間に「給食の献立のひみつ見つけ」を学習した後に作ってもらった給食標語の中の一つです。 給食では,京都の特産品や手作りでできる料理を知ってほしいと献立を工夫して作成しています。今日は新献立の「黒豆寒天」が登場しました。京都の特産品である「黒豆」を使い,その煮汁に黒ざとうであまみをつけ,寒天で固めています。 子どもたちの反応は,全員に大好評とはいきませんでしたが,「また作ってね」「ちょっぴり甘くておいしかった」というお手紙も届きました。 今日は4年生と給食調理員さんの交流給食。4年生の作った標語をもとにビンゴをして楽しみました。 4年〜二分の一成人式の用意〜
再来週に,4年生は「二分の一成人式」を行います。
用意の方も進んでおり,今日は,自分史作りと,成人式の挨拶をする人,司会をする人を決まりました。 挨拶をする人はすぐに決まったのですが,司会をしたいと言う子が多く,オーディションを行い決めました。 思い出に残る式にする為に,みんなで力を合わせて頑張ろうね♪ 4年〜南丹市美山町について調べよう〜クラス全員が美山町に行ったことが無く,調べ学習への意気込みがいつもと違います。 産業・イベント・家という3つのグループに分けて,パンフレットや資料を使って調べていきました。パンフレットの写真を見て,「わあ!雪灯廊っていうイベント綺麗だな」「きのこがたくさん採れるんだ」など調べながらたくさんのことを学んでいくことができました。 次の社会科の授業では,調べたことを発表をしてまとめていきます。 |
|