![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:54 総数:257160 |
2年 過程を見ることは・・・![]() その子は牛乳に苦戦していました。なかなか牛乳に手が伸びません。 「先生が無理にでも飲ませようか。」 というと, 「(ブンブン)」 首を横に無言で振ります。 「そうだよね。それではだめだよね。自分から飲もうとしないとね。でも心の中では飲もうって気持ちが本当はあるでしょう。その気持ちがどんどん大きくなって自分で素早く飲めるようになるのを待っているよ。」 と声をかけました。しばらくじっとしていましたが,少し用事をしてその子を見ると牛乳を飲み干していました。いつもよりも早く。 結果の姿とは別に,子どもは心の中ではいろんなことを考えているのだろうと思います。この子も「頑張って飲まないと」と心の中で考え,いつもより少し早く飲み干すことができたのだろうと思います。時間に遅れてしまったところだけしか見ていなかったのであれば叱っていたかもしれません。そうしたら,この子の「頑張ろう」という気持ちはどうなっていたでしょうか。心の中をみることはできません。でも過程を見ているとそれがわかるときがあります。この日はバタバタとせず,ゆとりをもって関われたことが幸運でした。ゆとり教育という言葉が懐かしい今日この頃ですが,ゆとりという言葉は子どもの行動の過程を見とる大人の方にこそ,必要な教育だったのだなと感じずにはいられませんでした。 2年 夏休み明け1週間![]() 安心してください。集中していますよ。 5年 長期宿泊自然体験学習だより 9![]() ![]() 難聴学級 久しぶりの和太鼓練習![]() ![]() 久しぶりの和太鼓だったので、はじめ子どもたちは「かまえ」や「たたき方」「リズム」など,和太鼓の大事な基礎の部分も忘れてしまっていましたが,1時間の練習を終えてばっちり調子が戻りました。 11月に発表する機会があるので,それに向けてさらにレベルアップしたものになるように頑張っていきます。 3年 イベント係のクイズ大会![]() 帰りの会でも「今日のイベント係が取り組んでくれたクイズが楽しかった。」という子どももいて,とても楽しく過ごせたのだと感じました。 5年 長期宿泊自然体験学習だより 8![]() ![]() 5年 長期宿泊自然体験学習だより 7![]() ![]() 2年 係活動 お笑い係![]() 2年 新しい教科書![]() 子どもたちは大喜び。 その時のようすを文字にするとこんな感じです。 「やったぁぁぁぁ。」 「うわあ,この話知ってるう。」「ほんまやあーー」 「スーホがあるぅぅぅぅぅ。」 本当は「ぅ」に濁点がつけたいぐらいです。それほど興奮していました。 新しい学習に心を踊らせる子どもたち。この心の灯を消さないように学習を進めていけたらと思います。 5年 長期宿泊自然体験学習だより 6![]() |
|