最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
6年 食の学習
今回は栄養教諭の芹口先生による,小学校生活最後の食の学習を行いました。これまでの成長や学習したことを振り返り,さらにこれからの成長に必要な栄養素についても改めて学習し直しました。6年間で大きく成長した自分の姿を改めて見つめ直し,様々な人への感謝の気持ちをもつことができました。
6年 「日本料理に学ぶ食育」の学習
6年生では,「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の公開授業を行いました。この日は,日本料理アカデミーから料理人の方にお越しいただき,子どもたちはプロの技や思いにふれることができました。
まずは「だし」の味比べをしました。はじめは昆布だしのみを味わい,そこに鰹節を入れただけで風味が変わり,味も豊かになりました。さらに醤油と塩で味付けをすると,お吸い物が完成しました。それを使って京野菜の煮物にもチャレンジしました。普段,なかなかふれることのできない本物の「和食」にふれることができました。 6年 外国語の学習
6年の外国語活動では,「what time is it、mr wolf?」の活動を行いました。日本でいう「だるまさんが転んだ」のようなゲームです。子どもたちは元気に「what time is it、mr wolf?」と大声で叫んでいました。ALTの先生と一緒に外国語に触れ親しむことができました。
2年 豆つまみ大会
豆つまみ大会がありました。
子ども達は,前々から楽しみにしていました。 給食を早く食べ終えた子から,豆つまみの練習を重ねました。 本番になりました。 つるつると滑る豆をうまくつまめず,時間がたってどんどん焦ってしまって,さらにつまめず・・・。がっかりする子。 練習の成果を見事に発揮して,次々につまんでは,運び,つまんでは,運び・・・。「やったね」と喜ぶ子。 2時間目体育があり,その後の豆つまみは少々酷でした。手がかじかんでうまく動かなかった子も多かったようです。 でも,子どもたちは楽しく活動していました。お箸の使い方も少々うまくなったようです!? 5年 体育 ソフトバレーボール
ソフトバレーボールの学習が始まりました。1時間目はゲームをするのに必要な力は何かを考え,グループに分かれて練習をしました。それぞれサーブ・レシーブ・パス等の練習をしました。途中で何回ボールを落とさずにパスを続けられるかの競争もして楽しみました。ゲームに必要な力が何か分かったところで,次からは勝つための作戦を考えていきます。グループ内や相手チームへの声かけも大切だね,ということも確認しました。
5年 豆つまみ大会
豆つまみ大会がありました。5年生は15個以上つまむことができると賞状がもらえます。みんな賞状目指して挑戦しました。表情は真剣そのもの!しかし,なかなか30秒間に15個つまむというのは難しいです。5年生で賞状をもらえるのは1人だけ,という結果でした。楽しい豆つまみ大会でしたが,楽しいだけでなく,この機会におはしの持ち方や食事時のマナーについても考えてほしいです。
2年 マット運動ウォーミングアップの様子です。 だるまさんでゆらゆらして,ごろごろ転がって,蛙飛びでぴょんぴょんぴょん。 楽しそうに活動しています。 練習では,前まわり,後ろまわり,とび前転,側転を練習しています。 練習を繰り返すたびに上手になっていきます。 この間までできなかったことができるようになっていくんです。子どもの成長って早いですね。 生まれてきたときには寝返りすらできなかったのに・・・。 そう考えるとウォーミングアップでごろごろ転がっている姿を見るだけで感動ものです。 できるようになるとそれが当たり前になってしまいますが,よくよく考えてみると,子どもたちはいろいろな経験を積んで「今」があるのですね。これからも「できる」「できない」にこだわらず,いろんなことにチャレンジし,いろんな経験を積んでほしいなと思います。 子どもたちにとって,一つ一つの学習が,一日一日の活動が大切な日々なのだなと改めて感じていました。 5年 伝言ゲーム
外国語活動で伝言ゲームをしました。先生2人からのプレゼントの中身は何かを英語でたずね,聞いた答えを次の人に回していきます。「What's this?」「It's 〜.」をくり返しました。初めは1つだったプレゼントも最後には4つに!ちょっと混乱していました。見事全員に中身が正しく伝わったプレゼントもあれば,なぜか正しく伝わらなかったものも・・・。とても盛り上がりました。
5年 理科 もののとけ方
水溶液の学習をしています。塩とホウ酸を使って水にどれだけ溶けるのか実験をしました。水に溶ける量には限りがあることが分かりました。では,もっと多くの量を溶かすにはどうしたらよいか,考えながら実験しました。
6年 電熱線を使って
理科では「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,自作の電熱線装置を使って発泡スチロールを切る体験をしました。ふれあいタウンでもクラスの看板を作る際に発泡スチロールカッターを使っていましたが,改めて電熱線の性質を知ることができました。
|
|