京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:33
総数:634291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します

合同運動会

画像1
画像2
画像3
今日、右南支部の合同運動会があったよ。
いろんな競技があってとっても楽しかったよ。
お父さん、お母さんたちもきてくれて
とってもうれしかったです。

【2年】ほかほかお米パーティー

待ちに待ったお米パーティー!
子どもたちはお皿を手にわくわく状態です。
炊きたてのごはんは香りもよく、固すぎず柔らかすぎずの絶妙な食感です。
給食を食べたあとなのに子どもたちはペロリと完食!
「おいしい!」と笑顔満点でした。

画像1
画像2

【2年】みんなのわ

学芸会の練習が始まっています。
子どもたちははりきって台本を覚えています。
もう通し練習ができるほどです。
子どもたちの成長した姿をぜひ楽しみにしていてください。
画像1

【2年】はつか大根がとれたよ

はつか大根を収穫しました。
ぷっくり育ったはつか大根はとてもかわいらしいです。
しかし、毎日のお世話や生き物たちとの関係で、元気よく育ったものと残念ながら育たなかったものがありました。
子どもたちは作物を育てることの難しさを実感して学ぶことができたようです。
画像1

学芸会に向けて!

画像1
11月1日(火)
学芸会の練習が始まりました。
1年生はハンドダンスと群読と合唱をします。
今日はハンドダンスを少〜し練習しました。
これからどんどんレベルアップする予定です♪

おってたてたら

画像1
画像2
画像3
図工「おってたてたら」の学習で,画用紙を立てるにはどのように折ればよいかを考え,いろいろな立て方で作品を作りました。
トンネルと電車を作ったり,家やお店を作ったり,動物をたくさん作ったり…
とっても楽しく作品作りをする1年生でした。
最後は「みんなで合体したい!」ということで,町のようにつなげました。
素敵な作品ができました。

【3年】楽しかった遠足

 10月18日,秋の遠足がありました。

おたべ工場,東寺,京都駅と長い距離を歩きました。

 梅小路公園で食べたお弁当は,とてもおいしかったよ!
画像1画像2

【3年】大縄大会 頑張ったよ

 10月26日に,体育委員会主催の大縄大会がありました。

 3年生は,2分30秒間に8の字が何回跳べるかを競います。
休み時間も必死で練習した結果は,

1位 1組
2位 2組
3位 3組
4位 5組
5位 4組

でした。みんな,頑張りました!!
画像1

【3年】世界のお話を紹介し合おう

 3年の国語科では,「三年とうげ」の学習の発展として世界の民話や昔話を紹介し合う学習をしています。

 いろいろなお話から1冊を選び,それをお友達に紹介し合います。紹介文を書く時には「早く,紹介したい。」というわくわくした声が聞こえてきました。

画像1画像2

【3年】クミクミックス楽しいな

 図画工作科で「クミクミックス」という段ボールを組み合わせて作品を作る学習をしました。

 段ボールカッターは,2年生の時に学習しているのでお手の物です。好きな形に切ったら,2枚の段ボールに切り込みを入れて組み合わせます。

 接着剤もテープも使わずに,段ボールを組み合わせて立体的な作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事など
2/8 読み聞かせ3年
2/9 短縮5時間授業
2/10 短縮校時 4時間授業 完全下校
2/11 建国記念の日
土曜学習 いきいき映画会
2/12 第31回大文字駅伝大会
2/14 半日入学
短縮校時(午前中) 4時間授業(1・2年・たけの子)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp