![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:257241 |
2年 豆つまみ大会
豆つまみ大会がありました。
子ども達は,前々から楽しみにしていました。 給食を早く食べ終えた子から,豆つまみの練習を重ねました。 本番になりました。 つるつると滑る豆をうまくつまめず,時間がたってどんどん焦ってしまって,さらにつまめず・・・。がっかりする子。 練習の成果を見事に発揮して,次々につまんでは,運び,つまんでは,運び・・・。「やったね」と喜ぶ子。 2時間目体育があり,その後の豆つまみは少々酷でした。手がかじかんでうまく動かなかった子も多かったようです。 でも,子どもたちは楽しく活動していました。お箸の使い方も少々うまくなったようです!? ![]() 5年 体育 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() 5年 豆つまみ大会![]() ![]() ![]() 2年 マット運動![]() ![]() ![]() ウォーミングアップの様子です。 だるまさんでゆらゆらして,ごろごろ転がって,蛙飛びでぴょんぴょんぴょん。 楽しそうに活動しています。 練習では,前まわり,後ろまわり,とび前転,側転を練習しています。 練習を繰り返すたびに上手になっていきます。 この間までできなかったことができるようになっていくんです。子どもの成長って早いですね。 生まれてきたときには寝返りすらできなかったのに・・・。 そう考えるとウォーミングアップでごろごろ転がっている姿を見るだけで感動ものです。 できるようになるとそれが当たり前になってしまいますが,よくよく考えてみると,子どもたちはいろいろな経験を積んで「今」があるのですね。これからも「できる」「できない」にこだわらず,いろんなことにチャレンジし,いろんな経験を積んでほしいなと思います。 子どもたちにとって,一つ一つの学習が,一日一日の活動が大切な日々なのだなと改めて感じていました。 5年 伝言ゲーム
外国語活動で伝言ゲームをしました。先生2人からのプレゼントの中身は何かを英語でたずね,聞いた答えを次の人に回していきます。「What's this?」「It's 〜.」をくり返しました。初めは1つだったプレゼントも最後には4つに!ちょっと混乱していました。見事全員に中身が正しく伝わったプレゼントもあれば,なぜか正しく伝わらなかったものも・・・。とても盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() 5年 理科 もののとけ方![]() ![]() ![]() 6年 電熱線を使って
理科では「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,自作の電熱線装置を使って発泡スチロールを切る体験をしました。ふれあいタウンでもクラスの看板を作る際に発泡スチロールカッターを使っていましたが,改めて電熱線の性質を知ることができました。
![]() ![]() ![]() 2年 どんな計算になるのかな![]() ![]() ![]() 問題を読み,どんな計算になるのかを考えました。 図を使って,その式になるわけを説明しました。 式は分かっていても説明ができないことがあります。 どうしてその式になったのかということを考える力,図に表わす力,図を使って説明する力をつけていきたいと思います。 6年 電熱線の実験
理科では,電気の性質とその利用の学習をしています。今回は,電熱線に電流を流すと発熱することを実験を通して確かめました。電熱線の太さによって,発熱の仕方が変わることも分かりました。
![]() ![]() ![]() 6年 サッカー
体育では,サッカーの学習をしています。リーグ戦を終え,対抗戦の学習をしています。同じチームと続けて対戦し,相手に応じた作戦を工夫するために試合と試合の間に「チームの時間」を設定し,話し合ったり練習したりしています。
![]() ![]() ![]() |
|