![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416940 |
【4年】琵琶湖疏水を見に行こう(3)
再び電車に乗って次は蹴上へ。
おいしいお弁当を食べた後は少し遊んで気分をリフレッシュ! 午後からはインクライン・蹴上発電所・田辺朔郎像を見ました。 疏水を作るための大変さや様々な工夫を見ることができました。 今日の見学を生かして,今後も学習を進めていきます。 ![]() ![]() 【4年】琵琶湖疏水を見に行こう(2)
第一トンネルを見たあとは,
トンネルの中の疏水を追いかけて山登り。 いつまでも続く上り坂に「もうしんどい!」となったころ, 第一たてこうにたどり着きました。 想像以上の大きさにここでも「めっちゃおっきい!?」 と驚く子どもたち。 しばらく歩くと,トンネルから出てきた疏水と また会うことができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】琵琶湖疏水を見に行こう(1)
社会科で学習中の琵琶湖疏水を見に行きました。
地下鉄に乗って浜大津まで。 今日は,静かに良い姿勢で電車を利用することができました。 琵琶湖に着くと,「大きい〜!」と, 日本最大の湖に驚く子どもたち。 そこから取水口に向かい,門や第一トンネルへと歩いて行きました。 ![]() ![]() 【4年】金属の体積は…?
理科では「ものの温度と体積」の学習を進めています。
空気・水・金属は,温度の変化と共に体積も変化するのか? を,学習問題として実験を行っています。 今回は金属。実験で初めて「火」を扱いました。 ガスコンロの使い方をしっかりときき, 安全に実験を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() おいもほり3![]() ![]() ![]() 次は,おいもパーティーに向けての準備を がんばります。 おいもほり2![]() ![]() ![]() おいもほり1![]() ![]() ![]() 春に植えた苗が土の中でどんなふうに 大きくなっているのか,子どもたちは とても楽しみだったようで,朝から ワクワク,ソワソワした様子でした。 いざ,掘ってみると,出るわ出るわ, 大きなおいもたちがいたるところから 顔を出しました。 「先生!とれたでえ!!」 「でっかあ!」 「おもたいい!」 聞こえてくる子どもたちの声もとても嬉しそうです。 土の中でこんなに大きく育っていたおいもに 驚いた様子でした。 花配り![]() ![]() いつも見守ってくださっている地域の方々に 感謝の気持ちを込めて渡しました。 地域の方が笑顔で受け取ってくださり, 子どもたちはとても嬉しそうでした。 6年 学芸会に向けて〜その4〜![]() ![]() ![]() 役割分担しながら,できぱきと。 場面ごとに協力して取り組んでいる姿がすばらしかったです。 6年 学芸会に向けて〜その3〜![]() ![]() ![]() この日は,場面ごとに背景づくりをしました。 デザインを考えて模造紙を貼り合わせ,下書きをしていきます。 また,段ボールで波をつくるグループもありました。 |
|