![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:27 総数:258635 |
6年 電熱線を使って
理科では「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,自作の電熱線装置を使って発泡スチロールを切る体験をしました。ふれあいタウンでもクラスの看板を作る際に発泡スチロールカッターを使っていましたが,改めて電熱線の性質を知ることができました。
![]() ![]() ![]() 2年 どんな計算になるのかな![]() ![]() ![]() 問題を読み,どんな計算になるのかを考えました。 図を使って,その式になるわけを説明しました。 式は分かっていても説明ができないことがあります。 どうしてその式になったのかということを考える力,図に表わす力,図を使って説明する力をつけていきたいと思います。 6年 電熱線の実験
理科では,電気の性質とその利用の学習をしています。今回は,電熱線に電流を流すと発熱することを実験を通して確かめました。電熱線の太さによって,発熱の仕方が変わることも分かりました。
![]() ![]() ![]() 6年 サッカー
体育では,サッカーの学習をしています。リーグ戦を終え,対抗戦の学習をしています。同じチームと続けて対戦し,相手に応じた作戦を工夫するために試合と試合の間に「チームの時間」を設定し,話し合ったり練習したりしています。
![]() ![]() ![]() 6年 コンデンサのはたらきを知ろう
理科では,「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,手回し発電機を使ってコンデンサに蓄電し,その電気を使って豆電球や発光ダイオードを光らせたり,電子オルゴールの音を鳴らしたりしました。
![]() ![]() ![]() 6年 音楽の記号ビンゴ
音楽の時間に,音楽の記号ビンゴにチャレンジしました。楽譜を読みながら,その中にかかれている記号を自分で選び,ビンゴゲームをしました。楽しみながらも,音楽記号について深く知ることができました。
![]() ![]() 6年 モビールづくり
理科で「てこのはたらき」の学習をしていました。その最後に,「モビールづくり」にチャレンジしました。うまくつりあわせるために,子どもたちは微妙な位置合わせをするなど,集中して活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 2年 マットうんどう![]() ![]() ごろごろくるくる頑張っています。 連続技や新しい技に楽しく挑戦しているうちに,できたできないにかかわらず,体の力がついていきます。 どんどん楽しんで活動してほしいと思います。 6年 商品の試作にチャレンジ
ふれあい学習では,ふれあいタウンに向けて商品開発を進めています。今回は自分たちの考えているプランの参考にするために,実際に試作してみました。今回も地域の商店の方にご協力いただき,試作を行いました。子どもたちは改めて難しさを感じながらも,そこから何かヒントを得ることができました。
![]() ![]() ![]() 2年 見たこと,かんじたこと![]() 普段何気なく見ているもの, 筆箱,時計,えんぴつ・・・などなど。 それを詩の題材に,思ったことを素直に詩に表しました。 子どもたちが,どのようにものを見て,どのように感じているのかが伝わってきます。詩を読むと,その子の世界に入って思いを共有できているようで,うれしい気持ちになりました。 |
|