最新更新日:2024/10/03 | |
本日:49
昨日:60 総数:372912 |
高とび助走や踏み切りの仕方を工夫し,より高くとぶことを友達と協力して楽しんでいます。助走のスタート位置や助走の角度などを考えてチャレンジしていました。 なわとび
体育の時間や休み時間に,なわとびに取り組んでいます。
みんな,夏休み前に比べてうんと上手になっているのでびっくり。 何度も練習していると,交差とびやあやとびもできるようになってきました。 なわとびをしているとすぐに体があったまりますね。寒さに負けず,これからも外で体をたくさん動かしていきましょう! 大枝の柿 2
少し,柿のお話をうかがったあとで,代表がずっしり重たい柿を受け取りました。中には,つやっつやの柿がぎっしり入っています。とりわけ良いものを選んで下さったそうです。
学校でも,柿の魅力を学ばせて参ります。JA大枝支部のみなさま,本当にありがとうございました。 大枝の柿
今年もJA京都大枝支部様より2年生児童に地元名産の柿をいただきました。まずは,柿クイズです。
1.柿が赤くなると,医者はどうなる? 2.柿の日は何月何日?また,それはどうして? わからなかった方は,2年生に尋ねてみてくださいね。 だるまさんがころんだ
5・6年生の運動委員会が主催になって,中間休みに「だるまさんがころんだ」をしました。
たくさんの人が集まってくれて,みんなで楽しく遊ぶことができました。 ロング昼休みみんなとても楽しんでいました。 なわとび
持久走大会は終わりましたが,持久走大会で学んだことをいかし,ペース走は続けています。走り終わってから,なわとびにも挑戦しています。
両足とびに片足とび。さらにはあやとびや交差とびに二重とびなど様々なとび方を友達と見合いながら元気に学習しています。 挑戦! (5年生)ゴムとび用のゴムです。 さっそく,中間休みに遊び方を聞いて,挑戦しました。 グー・パー・グー・ふみ・パー・ねじって・とんでグー… はじめはうまく跳べなかったり踏めなかったり… ちょっと苦戦しましたが,何回かやってみると,スムーズに跳べるようになり,クリアする人が続出。 他の遊び方も聞くと,ますます興味津々です。 跳ぶ高さを競ったり,くぐり抜ける高さを競ったり… 「もっと遊びたい!」「お昼休み一緒にやろう!」「ゴムがもっとあったらいいのに!」「他の遊び方も知りたいな!」 休み時間の外遊びがますますにぎやかになりそうです。 ほってすって見つけて
図画工作科では,初めて彫刻刀と使いました。いろいろな種類の彫刻刀で彫り方の違いを確かめたり,いくつかの種類の線を彫ったりしました。
版画の作品作りが楽しみです。 つるしべちょうじゃ一年生は,「わらしべちょうじゃ」の劇をアレンジした「つるしべちょうじゃ」の劇を一生懸命発表しました。 小学校でのはじめての発表とは思えないくらい,みんな大きな声で堂々とセリフを言えていて,練習の成果がしっかりと表れていました。 教室に帰ると「楽しかった〜!もう一回やりたい!」と話す人も。 また一つ,素敵な思い出が増えましたね。 |
|