![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:14 総数:265090 |
6年 聖護院大根
総合的な学習の時間「ふれあい学習」の活動の中で,京都らしい食材を使った料理を考えているために,聖護院大根の種をまいていました。寒さは少しずつ厳しくなってきていますが,そんな中でも元気よく発芽しました。みんなで協力してしっかりと育てていきます。
![]() 3年 すこやか学級との交流
3年生の子どもたちは,11月28日(月)中間休みに,ふれあいサロンでのすこやか学級におじゃましました。すこやか学級の方々ともっと仲良くなるためにオセロ・将棋・あやとり・カルタ・トランプなどを使って「一緒に遊ぶ」ということと,「マッサージ」という二本立てで楽しい時間を過ごしました。マッサージの時すこやか学級の方に「気持ちよかった〜。」,「人生で一番楽しい時間を過ごしたよ。」などと言ってもらえたことが子どもたちにとって,とても嬉しかったようです。
![]() 2年 パスゲーム![]() ![]() ![]() パスゲームの様子です。 普通にシュートをしたら1点ですが,みんなにパスをしてからシュートすると3点になります。パスゲームなので,みんなにパスを回すことに学習のねらいがあります。 相手チームに勝つためには,みんなにパスを回してシュートすることが大切になります。そこで子どもたちは作戦会議を開いて,どうしたらうまくパスが回るかを考えています。 作戦を立てて,みんなで協力し,相手チームに挑んでほしいと思います。 6年 応援ありがとう
大文字駅伝の予選会を終えた次の日に教室に行くと・・・
5年生と1年生からのメッセージが黒板にはってありました。6年生は本当に喜び,お礼のメッセージカードを作ることになりました。そして,5年生と1年生にプレゼントしました。 ![]() 6年 岩石を調べたよ
理科では,土地のつくりと変化の学習をしています。今回は岩石の観察を行いました。れき岩,砂岩,泥岩のそれぞれの特徴や違いを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 6年 大文字駅伝を終えて
ずっとがんばり続けてきたことが終わりました。4年生の頃から練習を少しずつ積み重ねて走る力を高めてきました。大文字駅伝の予選会で力を発揮するために,これまで6年生全員で取り組んできました。その結果は,必ずしも自分の願った通りにはいきませんでしたが,全力を果たすことで,高まった力はたくさんありました。それを振り返り,今後の活動に生かすためにカードに書いてまとめました。
![]() ![]() ![]() 6年 応援に来てくれたよ
大文字駅伝の予選会の当日,ペア学年の3年生が教室まで来てくれました。「力いっぱいがんばってきてください。」という応援のメッセージと共に,手作りの応援旗をプレゼントしてくれました。6年生は勇気をもらいました。
![]() ![]() 6年 地層の観察
理科で前の時間に作った地層の観察をしました。数日置いておいたので,しっかりと沈殿して観察することができました。
![]() ![]() ![]() 5年 電磁石の性質
電磁石の性質の学習を始めました。「電磁石って何?」というところからスタートしました。磁石との違いを考えた上で,実際に電磁石に触れました。「鉄同士がくっつく!」「すごく強力にくっついてる!」かと思えば「あれ?急にくっつかなくなった,なんで?」などと言いながら,電磁石とは何なのかを探っていきました。最後には,電磁石とはコイルの中に鉄心を入れて電流を流すと磁石のようなはたらきをするものだということが分かりました。次回,実際に自分たちで電磁石を作ってみます。
![]() ![]() 2年 あったらいいなこんなもの発表会![]() ![]() 今日は前半の人たちの発表となりました。お店屋さん形式で,どんどんと発表していきます。お客さんに自分で考えた道具を分かりやすく説明します。 明日は後半組の発表をしていきます。発表の後の質問タイムでの交流も楽しそうです。 |
|