![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:21 総数:265079 |
6年 コンデンサのはたらきを知ろう
理科では,「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,手回し発電機を使ってコンデンサに蓄電し,その電気を使って豆電球や発光ダイオードを光らせたり,電子オルゴールの音を鳴らしたりしました。
![]() ![]() ![]() 6年 音楽の記号ビンゴ
音楽の時間に,音楽の記号ビンゴにチャレンジしました。楽譜を読みながら,その中にかかれている記号を自分で選び,ビンゴゲームをしました。楽しみながらも,音楽記号について深く知ることができました。
![]() ![]() 6年 モビールづくり
理科で「てこのはたらき」の学習をしていました。その最後に,「モビールづくり」にチャレンジしました。うまくつりあわせるために,子どもたちは微妙な位置合わせをするなど,集中して活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 2年 マットうんどう![]() ![]() ごろごろくるくる頑張っています。 連続技や新しい技に楽しく挑戦しているうちに,できたできないにかかわらず,体の力がついていきます。 どんどん楽しんで活動してほしいと思います。 6年 商品の試作にチャレンジ
ふれあい学習では,ふれあいタウンに向けて商品開発を進めています。今回は自分たちの考えているプランの参考にするために,実際に試作してみました。今回も地域の商店の方にご協力いただき,試作を行いました。子どもたちは改めて難しさを感じながらも,そこから何かヒントを得ることができました。
![]() ![]() ![]() 2年 見たこと,かんじたこと![]() 普段何気なく見ているもの, 筆箱,時計,えんぴつ・・・などなど。 それを詩の題材に,思ったことを素直に詩に表しました。 子どもたちが,どのようにものを見て,どのように感じているのかが伝わってきます。詩を読むと,その子の世界に入って思いを共有できているようで,うれしい気持ちになりました。 難聴学級 ビッグ補聴器作り ラストスパート![]() 難聴学級の3学年が協力して,自分たちの補聴器をよく見て作っています。 あと1週間,頑張ります。 2年 えんぴつの持ち方![]() ![]() ![]() そこで初心に帰って,えんぴつの持ち方を確かめましょう。 正しいえんぴつの持ち方は,書写の教科書に載っていますので,確認して正しくもてるようにしたいですね。 さらに,えんぴつの持ち方を正しくすることの効用を3つ。 1)正しく丁寧な字が書ける。 きちんと持つことで,程よい筆圧になります。 2)姿勢が正しくなる。 ただし持ち方をしないと書いている字が見えず,自分で書いている字を横から見ることになります。そうすると,姿勢が悪くなっていきます。 3)目に優しい。 持ち方がよくないと手元が暗くなり,目が疲れます。 たかがえんぴつの持ち方,されどえんぴつの持ち方。 正しいえんぴつの持ち方で,正しく丁寧な字を目指しましょう。 そして,正しい姿勢で,体や目をいたわって健康に過ごしましょう。 2年 1mものさしを使って
今日も1mものさしを使っていろいろ測りました。
必ず測る前に長さを予想しました。今回も予想をして長さの感覚を磨いていきました。 予想通りと喜んだり,こんなに長いんだと感心したりしながら楽しく学べました。 ![]() ![]() 6年 ノート検定
1月17日にノート検定がありました。6年生は小学校生活最後のノート検定でした。クラスの多くの子どもが基本編・発展編に合格することができました。学んだことが振り返りやすいノート作りをこれからも続けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|