京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:48
総数:255950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 コンデンサのはたらきを知ろう

理科では,「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,手回し発電機を使ってコンデンサに蓄電し,その電気を使って豆電球や発光ダイオードを光らせたり,電子オルゴールの音を鳴らしたりしました。
画像1画像2画像3

6年 音楽の記号ビンゴ

音楽の時間に,音楽の記号ビンゴにチャレンジしました。楽譜を読みながら,その中にかかれている記号を自分で選び,ビンゴゲームをしました。楽しみながらも,音楽記号について深く知ることができました。
画像1画像2

6年 モビールづくり

理科で「てこのはたらき」の学習をしていました。その最後に,「モビールづくり」にチャレンジしました。うまくつりあわせるために,子どもたちは微妙な位置合わせをするなど,集中して活動に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2年 マットうんどう

画像1
画像2
体育の時間にマット運動をしています。

ごろごろくるくる頑張っています。

連続技や新しい技に楽しく挑戦しているうちに,できたできないにかかわらず,体の力がついていきます。

どんどん楽しんで活動してほしいと思います。

6年 商品の試作にチャレンジ

ふれあい学習では,ふれあいタウンに向けて商品開発を進めています。今回は自分たちの考えているプランの参考にするために,実際に試作してみました。今回も地域の商店の方にご協力いただき,試作を行いました。子どもたちは改めて難しさを感じながらも,そこから何かヒントを得ることができました。
画像1画像2画像3

2年 見たこと,かんじたこと

画像1
国語の時間に詩を書きました。

普段何気なく見ているもの,
筆箱,時計,えんぴつ・・・などなど。

それを詩の題材に,思ったことを素直に詩に表しました。

子どもたちが,どのようにものを見て,どのように感じているのかが伝わってきます。詩を読むと,その子の世界に入って思いを共有できているようで,うれしい気持ちになりました。

難聴学級 ビッグ補聴器作り ラストスパート

画像1
 2月2日から始まる小さな巨匠展に向けてあと1週間となりました。
難聴学級の3学年が協力して,自分たちの補聴器をよく見て作っています。
あと1週間,頑張ります。

2年 えんぴつの持ち方

画像1
画像2
画像3
この頃,えんぴつの持ち方について注意することが増えました。

そこで初心に帰って,えんぴつの持ち方を確かめましょう。
正しいえんぴつの持ち方は,書写の教科書に載っていますので,確認して正しくもてるようにしたいですね。

さらに,えんぴつの持ち方を正しくすることの効用を3つ。

1)正しく丁寧な字が書ける。
きちんと持つことで,程よい筆圧になります。

2)姿勢が正しくなる。
ただし持ち方をしないと書いている字が見えず,自分で書いている字を横から見ることになります。そうすると,姿勢が悪くなっていきます。

3)目に優しい。
持ち方がよくないと手元が暗くなり,目が疲れます。

たかがえんぴつの持ち方,されどえんぴつの持ち方。
正しいえんぴつの持ち方で,正しく丁寧な字を目指しましょう。
そして,正しい姿勢で,体や目をいたわって健康に過ごしましょう。

2年 1mものさしを使って

今日も1mものさしを使っていろいろ測りました。

必ず測る前に長さを予想しました。今回も予想をして長さの感覚を磨いていきました。

予想通りと喜んだり,こんなに長いんだと感心したりしながら楽しく学べました。
画像1
画像2

6年 ノート検定

1月17日にノート検定がありました。6年生は小学校生活最後のノート検定でした。クラスの多くの子どもが基本編・発展編に合格することができました。学んだことが振り返りやすいノート作りをこれからも続けてほしいと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 ふれあいタウン統括会議
2/3 ふれあいタウンミーティング
食の学習(5年)
2/6 いきいき週間(10日まで)
クラブ活動
豆つまみ大会(1・5年)
2/7 日本料理に学ぶ食育授業(6年)
2/8 食の学習(6年)
豆つまみ大会(2・4年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp