最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:219 総数:359362 |
3年 まほうの呪文「ワン・ツー・スリー♪」
音楽「おかしのすきなまほう使い」という曲で,音楽づくりに挑戦しました。
”音のとくちょうを生かして音楽をつくろう”というめあてのもと、班ごとにどんな楽器を使うのか相談して決めたあと、どの順でどうならすのか、その楽器が持つ音の特徴をいかして、まほうをかける音をつくりました。そして、みんなの歌に合わせて作った音楽を披露しました。 「さぁ、今度こそ、成功させなければ・・・それっ、ワン・ツー・スリー!!」 〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜 3年 ついた!!明かりが!!!”電気を通すだろうか,通さないだろうか”という課題について実験しました。 それぞれのものが,電気を通すか通さないか予想を立てたあと、いよいよ実験です。 子ども達が実験を早くしたくてたまらない様子だったので,実験スタートの合図がでると色々な材料を手に取って調べていました。 「うわぁ,ついた!!」「見て見て!ついたよ。」と結果を記録していました。 自分で調べて,結果がわかる。 そしてその結果からどうしてなのか考える。理科の面白さを体感していました♪ ありがとう おいしいきゅうしょく いつまでも
これは,3年生が給食や健康について作ってくれた標語の一つです。
今週から本校では「給食週間」の取り組みとして,給食を残さずに食べる「ペロリ賞」や各学年で給食調理員さんとの交流給食,1年生では「給食室のひみつをみつけよう」と給食ができるまでの見学などを行っています。 今日は,作ってくれた標語を選んで,給食調理員さんと交流給食をした後にビンゴ大会を行いました。おいしくできたカレーに感謝しながら,ペロリとすべて平らげました。 研究発表会PART1この1年間積み上げてきた, 本校の研究の取組を他校の先生方に発表しました。 授業が終わったあとの事後研究会では,たくさんのご意見をいただきました。 また,遠く石川県からもご参加いただきました。 本日いただいたご意見をまた明日からの実践に生かしたいと 思います。 また,保護者の方にも授業を参観していただきました。 ありがとうございました。 5年生 図画工作 版画
彫刻刀を使って,彫っていった木版画もいよいよ刷りの作業に入りました。
何枚か刷ってよいものを選びました。 4年〜育ちゆく体とわたし〜
保健の授業で「育ちゆく体とわたし」という単元を学習しています。
今回は,養護の先生に来ていただき,思春期の体の変化についての授業をしてもらいました。 大人への階段をのぼりはじめた4年生,これからの成長が楽しみですね。 4年〜分数〜
算数の時間に「分数」を学習しています。
今日は,1より小さい分数,1に等しい分数,1より大きい分数について,数直線を使って確認をした後に,真分数と仮分数を学びました。 適応題が終わった後,自分問題を作った子ども達がホワイトボードに,分数をかき,「真分数or仮分数クイズ」を行いました。 研究発表会前日準備立て看板を作ったり, 里のホールに,子どもたちのノートを展示したりしました。 各校の先生方, ぜひお越しいただき,本校の研究の取組について, ご指導いただければと思います。 よろしくお願いします。 また,保護者の皆様も 授業だけは,参観していただけます。 ぜひ,お越しください。 研究発表会へ向けて最後まで、本番でいい授業になるようにと 1月24日(火)に、4年生の模擬授業を行いました。 模擬授業というのは、教師が子ども役になり、 実際に授業者の発問に答えながら、 授業の流れや板書計画を確認していきます。 この日も、導入の課題把握について、 できるだけ分かりやすく、なおかつ端的に進められるように、 教員で議論をしました。 さらに、板書計画もきっちりしていきました。 もりだくさんの内容になるため、 板書もかなり整理して書かないとだめなことにも 気付きました。 この日に出された意見を生かして本番に臨みます。 2年生 たのしくうつして 版づくり
作った版がどんなふうに絵になるのか興味津々の子どもたち。
机の周りに集まって,じーっと見ています。見本の版がインクで真っ黒になるのを見て「えっ」 バレンでこすってはがしてみて「わーっ」と歓声。 次は,自分の版で挑戦です。インクの付き加減が難しく苦労しましたが,何とか完成に至りました。 |
|